健康

ホットトディ マッサン、エリーが作る

2015/05/03

ホットトディってスコットランドの冬の飲み物ですが
風邪に効くようです。

NHKの朝ドラ、マッサンで
子どもが風邪で寝込んでいるときに
エリーが作ったホットトディで治してましたね。

379749e6ab4993183f540020458dee8f_m
ホットトディは温めたウィスキーにレモンなどの柑橘類を加えた飲料です。

SPONSORED LINK

作り方は
ウイスキー 約37ml
はちみつ大さじ2杯
レモンを搾り、熱湯約240mlを注いで、よく混ぜて作ります。

日本でいえば卵酒ですが
寒い地方では体を温めるために欠かせませんね!

tamago

卵酒の作り方もついでに紹介しますと・・・
卵酒といってもこれといった決まりはなく、各家庭・各人で異なるそうですが・・・

材料  お酒180ml
    卵1個
    砂糖40g
    しょうがを最後にいれてもおいしい

作り方 1.お酒を熱燗にします。

    2.卵と砂糖をボールに入れよくかき混ぜ、茶こしなどで、こしてなめらかに。

    3.卵に、お酒を少しずついれながらかき混ぜます。

日本酒がないとき、「焼酎で作ったときも、風邪に効いたよ」と友達が言ってましたから、温かくするアルコールを入れることがキモなのかもしれませんね。 

スコットランドのホットトディ、日本の卵酒のように、世界には風邪に効く飲み物がいろいろとありそうです。

そこで、どんなものがあるのか、調べてみました!

SPONSORED LINK

●ノルウェーでは
 ジンジャーティー、はちみつ入牛乳、コカ・コーラ、セブンアップなど

●フィンランドでは
 蜂蜜入ホットワイン

●スウェーデンでは
 蜂蜜入ビール

●デンマークでは
 ジンジャーのジャム入紅茶

●イギリスでは
 ホットレモネ―ド、炭酸抜きコーラ

●ロシアでは
 こしょう入ウォッカ

●アメリカでは
 ホットレモネード、シナモンティー、コカ・コーラ、セブンアップ

お国によっていろいろありますよね~ しかし結構、共通しているのものにコーラやセブンアップがあるのは意外です。

でも思い出してみると子供の頃、風邪引いたとき、特に汗を一杯かいて体が熱くなったときに冷たい炭酸系を飲みたくなった記憶があります。

風邪を引いたとき、その時、欲するものをチョイスして飲んだ方が効きそうです!

いろいろと風邪に効く飲み物を知って、体調や気分に合わせたものを選ぶといいかもしれませんね!

SPONSORED LINK

-健康,