映画・ドラマ

youtubeの再生速度を変更して、英語学習に!、効率のいい情報ゲットに!

2015/01/16

youtubeの再生速度を変更できるって知ってますか?

youtubeはバラエティに富んだコンテンツ満載で、便利ですし、楽しめますよね。

私がよく見るのは、一番目が音楽や歌手、2番目がドラマや映画、3番目がいろんなノウハウ系です。

なつかしの歌手やドラマの名シーンなどを、検索すると、「こんなものまで・・・」というぐらいほとんど見ることができるので「すごい!」ですよね。

ノウハウ系でしたら、着物の着方、ヨガ、英語、料理、メイク、ストレッチなどよく見ます。

SPONSORED LINK

youtube動画は非常に便利で、重宝するのですが、長めの動画など速度を速めて見たいことってありませんか?

テレビですと、録画したニュース番組などは1.5倍速で見るのですが、youtubeでもこの速度を変更して見れるんです!
私の友達やまわりの人など、このyoutubeの再生速度を調整できることを意外に知らないんですよ〜

youtubeの再生速度は、0.25  0.5  標準  1.25  1.5  2 の6段階に調整できます。
 

youtubeの再生速度を調整する方法

このyoutubeの再生速度を調整する方法を画像で図示して説明しますね。

y1

y2

y3

簡単ですよね!

友達とかに教えてやると、ホント喜んでくれます。

ネットや本などの文字情報は、自分のペースで読み飛ばして、重要なところだけ、じっくり読むと時間が節約できますけど、動画をまともに見ていたら、時間ばかりかかってしまいますから・・・

私の場合、youtubeの再生速度をちょっと早く見たいとき1.25倍の速度で、さらに早めに見たいとき1.5倍で使います。

これって英語学習にもよさそうです。聞き取りにくい英語など、スロー速度で聞いたりできますから。

 

リビングのテレビでyoutubeを楽しむ!

 

こんな感じでyoutubeって、いろんな楽しみ方がありますので、最近スマートテレビに買い替えました。

テレビ番組がつまらないとき、リビングの大画面でyoutubeを楽しめるからいいかな〜と思ったからです。

しかし、買ってから、うちで見ようとすると、ちょっと使いづらいことがわかりました。PCとかスマホだと検索ワードをささっと入力して目的の動画をすぐ見れるのですが、テレビだと面倒です。キーボード入力のようにスムースにいかず、また音声入力もイマイチ認識力が弱いんですよね〜

スマホでテレビ操作をできるような話を聞いたことがありますので、もっとスムースに簡単にできるのかもしれませんが・・・ 
近いうちにストレスなく見れるようになれば、さらにテレビとネットが融合していって変わるでしょうね〜 今後が楽しみです!

SPONSORED LINK

-映画・ドラマ