イベント・行事

父の日に喜ばれるプレゼント70代編、その特徴は?

70代のお父さんの特徴

114526
父の日に喜ばれるプレゼント70代を考える時に、気をつけることは、戦前、戦後生まれで結構、趣味趣向、考え方が変わるってことでしょうか?

趣味趣向、考え方については自分のお父さんですから、よくわかると思いますので、割愛するとして、一般的な70代という括りで考えてみると、この年代の最大の関心事は”健康”のようです。

健康は身体だけでなく、脳、口腔の健康も考えていきたいものです。

脳も日常、鍛えていかないと、ぼけてしまい、認知症になりやすくなりますし、口も意識して鍛えないと衰えていき、噛む力、飲み込む力が弱っておいしく食事もできなくなってしまいます。

こうしたことをよく考えて、いつまでも若々しいお父さんでいてもらうために父の日プレゼントベスト5を考えました!

SPONSORED LINK

ランキングベスト5

写経セット

般若心経を書き写していく用紙と筆ペンのセットです。書道が好きなお父さんなら本格的に硯と筆をプレゼントするのもいいですよ。

写経は脳の活性化、心をリラックスさせる、自然治癒力を高めるなどいい効果があるんです。

ランキングベスト4

絵画セット

男性って写真撮影や絵を描くことが好きな人が多いんですよね。今まで仕事一筋で絵を描く余裕がなく、絵を描くってことを考えたことのないお父さんでも時間に余裕のあるお父さんなら意外にはまってしまうかも〜

お笑いのビートたけしさん、片岡鶴太郎さん、ジミーさんなども描いてますよね。

アクリル、水彩、油絵などお父さんに合わせてチョイスしてみてください。絵を描くことは脳にもいいんですよ。

ランキングベスト3

日帰り温泉旅行

ご年輩の関心ごとには健康とともに旅行がありますね。泊まり旅行は予算オーバーになりがちですので、日帰りの近場の温泉旅行、特に眺めのよいところなどがおすすめです。

ランキングベスト2

ウォーキングシューズ&万歩計

外に出歩き、いろんな事に興味をもつことが若さを保ち、認知症予防にもなるので、元気に長時間歩けるようにウォーキングシューズそれと1日の歩く目安をわかるために万歩計を一緒に送りたいですね。

最近は携帯に万歩計がついているので、万歩計の機能がついている携帯、スマホでもいいかも〜です。

SPONSORED LINK

ランキングベスト1

子供、孫との食事&唾液腺マッサージ

子供、孫といっしょに楽しくにぎやかに食事して祝ってやるのがいいですよね。その食事をとる前にみんなで唾液腺マッサージをやってみるのもいいかもしれません。

年をとってくると、唾液も出にくくなったりしますので、唾液の出るのを促すマッサージを知らなければ、食事前に一緒にやって教えると、よりおいしくいただけます。

耳下腺、顎下腺、舌下腺マッサージってカンタンにできますから、覚えていくといいですよ。

お祝い事の食事の前にマッサージ?と思うかもしれませんが、お父さんにとって、いつまでもおいしく食事もらうための思いやりですからね。

SPONSORED LINK

-イベント・行事