ライフスタイル 未分類

雨の日の過ごし方・楽しみ方を3つの視点から!

せっかくの休日に雨が降っているとテンションが下がり気味になりがちですが、雨でもサイコ―に楽しい休日を過ごしたいものです。

921c5feb5a3d866fd2bf800764c4daeb_s

人って思うんですけど・・・、やりたいことがない・・・、たいくつ・・・って時、やる気がなくなったり、つまらない時間を過ごしてしまうのかな〜と思います。

ということは、一度やりたいことを整理してリストアップしておいて、「雨の日だから、これができる! 雨の日待ってました!」というものを予め用意しておけばいいですよね。

わたしが考えた雨の日ならではの過ごし方を紹介しますね!

SPONSORED LINK

雨の日の過ごし方として、まず「外出編」と「家の中編」とに分けて考えます。

雨の日の過ごし方・外出編

見たい映画があるとき、晴れた日の日中に見に行くって、何かもったいない感じがしませんか?

そうなんですよね〜

晴れた日のインドア施設に長居するのは、わたし的にもったいない感があるので、次のような場所に日中行くときは、曇か雨の日に行くようにしています。

・映画館 
・カラオケ 
・SPA/スーパー銭湯 
・スポーツジム 
・図書館 
・大型書店 
・美術館 
・マッサージ 
・大型ショッピングモール 
・陶芸教室

こうやってピックアップしてみると、雨の日に外出して楽しめる施設って結構あるものですよね。

特に新たな趣味とかにトライしようとするときに、図書館や大型書店で下調べしたりすることも楽しいですよ〜。

わたしの場合、最近アクリル画に興味を持って、絵の具や筆を買って、本屋さんでアクリル画の描き方テクニックなど夢中になって調べました^^

雨の日の過ごし方・家の中編

さて雨の日ぐらい家の中でゆっくり何かを楽しみたいって方も多いと思います。

家の中での楽しみ方ですが、わたしは3つの視点からの楽しみ方を持っています。

SPONSORED LINK

①知的活動、創作の楽しみ

052195

●読書:好きな本、趣味の本、ファッション雑誌など。

●DVD、録画ビデオ:わたしの場合、テレビで録画しているものがすぐにたまってしまう方なので、モノによっては倍速スピードで観たりして消去していきます。

●詩やブログを書いたり、絵を描いたり、書道など。

●雨の日って時間がたっぷりあるイメージがあるので、手の込んだ料理を創って、ワインでも飲みながら観たかった映画と一緒に楽しむのもいいものです。

●カラーガムテープでバッグを作ったり、興味のある自分だけのオリジナル作品を作るのも楽しいです。
ガムテープバッグの作り方ってこんなに簡単!しかもおしゃれで激安!

●youtube鑑賞:youtubeっていろんなコンテンツがありますよね。何も考えずに自分の興味あるものを思い浮かべて、書き留めます。その書き留めたものをyoutubeで検索して見てみると意外な掘り出し物動画に巡り合ったりしますので試してみるとおもしろいですよ。

●未来のマイプロジェクト計画づくり:今年でも5年後でも10年後でもいいですが、「自分なりのこれ絶対やってみたい!」というものを見つけて計画立てることって楽しいですよ。

例えば「3年後パリに1ヶ月間暮らして美術館、カフェめぐりする」とか、自分がワクワクするものを見つけて、それを実行するためにお金を○○円貯める、フランス語で日常会話ができるようになる、行きたいカフェをリストアップする・・・など調査したり、計画を立てることって楽しいんですよね。

これっ、おすすめです!

②心のメンテナンス

031384

日常の生活って、暗いニュースや情報、いろんな雑念などに満ち満ちていて、心も知らないうちに汚されたりしていくんですよね〜

ですので、心の掃除としてわたしは毎朝、瞑想を10分ほどしているんですが、時間があるときは1時間ほど心を無にして心の大掃除をしたいですね。

簡単な瞑想の仕方ですが、こちらをご覧下さい!

瞑想のやり方とその効果 初心者でも簡単にできる方法とは?

③身体のメンテナンス

心のメンテナンスとともに身体のメンテナンスも意識して定期的にしっかりしたいものです。

今ブログを書きながらjwave(FM)を聴いていたのですが、今年の春試してみたい習い事NO1がヨガだそうです。

ヨガとかピラテイスとかいいですよね。

いろんな動画、教材がありますがyoutubeで無料で視聴できるヨガを紹介します。シリーズものになっているので、興味のあるものからトライしては?と思います。

こうやって雨の日にできることを整理してみると、「あれもやってみたい! これもやってみたい!」と雨の日が待ち遠しくなります。

人って楽しみなことを持っているだけで、晴れの日でも雨の日でも楽しめるものですよね!

何でもいいから自分が楽しめるコトを見つけるって大事ですね!!

SPONSORED LINK

-ライフスタイル, 未分類