健康

体幹トレーニング簡単メニュー!たった10秒でもきれいになれる!

2015/05/01

体幹って最近よく見たり耳にするようになりました。

1bf9b54ccbdcd41fe2dd2368aaba49aa_s

本屋さんでも、「長友佑都体幹トレーニング20」などサッカーの長友さんの本やDVDでかなり、有名になった気がします。

女性がきれいに見えるための要素って、いろいろありますけど、最近わたしが思うのが、”肌ツヤ”、”スタイル”、”センス”それと何といっても”きれいな姿勢”なんですよね〜

この”肌ツヤ”、”スタイル”、”センス”、”きれいな姿勢”というのは日常生活の習慣がそのまま表れるものですから、ある意味その人の考え、心がまえなども反映しているかんじがします。

SPONSORED LINK

バレリーナーとかホント姿勢がいいですから、「一般人と違うな〜」と一目ですぐわかりますよね。

姿勢がいいだけできれいです。それに美しい所作があれば、なおさらです。

この姿勢のよさでもっとも重要な役割を果たすのが体幹なんです。

この体幹を意識してトレーニングしていくことが大切ですよね。

そこで、たったの10秒でもできる体幹トレーニングなど、簡単メニューをご紹介します!

簡単にできる体幹トレーニングメニュー

フロントポジション

まずは簡単にできるフロントポジション!

動画を見ればわかりますが、これを10秒やるだけ!

これなら毎日テレビを見ながら簡単にできますよね!

続けていって習慣化することが大事ですから、これだけでも毎日10秒でも続けていけばいいですよね。

SPONSORED LINK

フロントポジションの方法

このフロントポジションの注意点ですが、背中やお尻が反らないよう体が一直線になるように、つま先を立てて行います。

できれば10秒を3セットぐらい行うといいですね。

フロントポジションがきつい方は、まず膝をついて30秒ほど行ってもいいです。

フロントポジションの効果

フロントポジションは「腹直筋」、股関節を曲げる筋肉「大腿四頭筋」・「腸腰筋」、肩甲骨を安定させる「前鋸筋」を鍛えます。

体の中心部である「腹直筋」などの腹筋群を鍛えることによって、体幹が安定し姿勢がよくなります。

また腹筋と背筋のバランスがよくなり腰痛予防にもなります。

その他簡単な体幹トレーニングメニュー

その他の体幹トレーニングメニューとして
・クランチ
・ダイアゴナル
・バックキック
その他4種のメニューが次の動画で出ますので、フロントポジションを毎日やって、あとこの動画の中から毎日1つずつ選んで1週間のメニューをつくってしまうのも一つの手です。


次の動画は最初のクランチは前の動画と一緒ですが、それ以外は「半身クランチ」、「ヒザつきサイドブリッジ」など紹介されてるので、こちらの動画も参考にいろいろと試してみるといいですよ。


体幹を鍛えることによって姿勢がよくなったり、内蔵も活発化し、代謝もよくなり、ダイエット効果もあるので、1日10秒!たった10秒ですから習慣にしたいですね!

SPONSORED LINK

-健康