健康

平均寿命と健康寿命って?延ばすための生活習慣は?

健康寿命ってたまに雑誌なんかで見かけます。

155540

WHOによると、「健康寿命とは日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと」2000年にこの言葉を公表したらしいです。

思ったより以前からある言葉なんですね。

SPONSORED LINK

一方、平均寿命とは生まれてから亡くなるまでの時間をいいます。

この「平均寿命」と「健康寿命」の差がなければないほど、介護の期間が短く、まわりが面倒をみなくてもよいことになります。

今現在、介護する人が不足していたり、家族の介護のために仕事をやめなくてはならなかったりと社会問題化してますから、健康寿命を伸ばして平均寿命との差をなくしていくことが大切なんですね。

”ピンピンコロリ”、亡くなる直前まで元気でまわりに面倒をかけずに、好きなことをやって最後は安らかに眠るのが理想ですよね〜

日本人の健康寿命

日本人の健康寿命は男性が72.3歳、女性が77.7歳、全体で75.0歳と、世界で一位のようです。(2004年のWHO保健レポートより)

県別で見ると次のとおりです。(厚生労働省が2012年6月1日に発表より)

「健康寿命」ランキング上位3県
男性
1位 愛知県:71.74歳
2位 静岡県:71.68歳
3位 千葉県:71.62歳

女性
1位 静岡県:75.32歳
2位 群馬県:75.27歳
3位 愛知県:74.93歳

「健康寿命」ランキング下位3県
男性
47位 青森県:68.95歳
46位 高知県:69.12歳
45位 長崎県:69.14歳

女性
47位 滋賀県:72.37歳
46位 広島県:72.49歳
45位 大阪府:72.55歳

男性、女性とも1位と47位の県で約3歳の差なんですね。

SPONSORED LINK

健康寿命を延ばすための生活習慣は?

健康寿命の長い有名人といえば「ぎんさんの娘4姉妹」が浮かびます!

この4姉妹の元気の秘訣はこちら↓をごらんください!

ぎんさんの娘4姉妹の長生きの秘訣 家事は健康にいい!

健康寿命を伸ばすためには一般的に「テクテク(散歩など適度な運動)」、「カミカミ(規則正しくよく噛む食事)」、「ニコニコ(笑いと心の健康)」、「ドキドキ(五感を使った感動=細胞の活性化)」がいいと言います。

テクテク歩く

112406

1日30分を目標に息がはずむ程度のスピードで歩くといいです。

この息がはずむ程度というのが有酸素運動として適度に体に負荷がかかって効くんですね。

ウォーキングは、体にやさしく、足腰、心肺機能を鍛え、動脈硬化の防止にもなり、他にもいろいろと効果があります。

ウォーキング効果について、くわしくはこちらもどうぞ!
 ↓ ↓
ウォーキングでリフレッシュ!

あと歩くのではないですが、自分のことは自分でやるという習慣が体を動かし、いい運動になりますよね。

カミカミする

栄養バランスのよい食事を”よく噛んで”規則正しく取ることですね。

「カミカミ=よく噛むこと」は、食べ物を噛むとき歯に適度な噛む力が加わって、歯と歯茎を強くし、虫歯や歯周病予防になります。

その他にも、ヒスタミンなどのホルモンが分泌され、満腹中枢を刺激し、満腹感を感じて、肥満防止になったり、脳を活性化したりします。

さらには唾液に食べ物が30秒以上浸ると、発がん作用の低下や消滅の効果もあり、ガンの予防にもなり老化を遅らせるすばらしい健康法です。

ニコニコする

070899

笑いは健康にいいって、よく聞きます。

笑いヨガなどもあるようですし、笑いはストレス発散、自律神経の安定、免疫力アップ、腹筋・横隔膜を鍛え便通改善、NK細胞活性化によるがん予防、ホルモンバランス改善、血糖値を調整して糖尿病に効果があったり、簡単なお手軽健康法ですね。

おもしろい、楽しいから笑うのでなく、「笑いヨガ」のように笑うから楽しくなる習慣をつくるといいですよね。

ドキドキ・ワクワクする

いろんなことに興味を持つことって大切です。

興味を持つことによって、新たな発見でドキドキ・ワクワクしたり、人や人の話に興味を持つことによって話もはずみ、交流も生まれ、そこから新たな趣味や行動が生まれます。

「やりたいこと」「行きたいところがある」「知りたいことがある」「会いたい人がいる」「没頭するものがある」・・・など、常に持ち続けたいですね。
 
旅行、アート、観劇、コンサートなどで感動したり、恋心を失わずにいたり、日常のちょっとしたことに情味を感じたり、ドキドキ・ワクワクは活力・若さの源ですからね。

このように健康寿命を延ばすためには、「テクテク、カミカミ、ニコニコ、ドキドキ・ワクワク」を意識して生活の習慣としたいものです。

ぎんさんの娘4姉妹は、これらを毎日の生活の中で自然に実践して習慣化されてますよね。

健康に気を使うってことで、オーガニック野菜でなきゃ食べないとか、サプリメントを毎日飲むとか、そういうことも大事なのかもしれませんが、

それよりも大事なことが自分でできることは自分でやること、我慢して嫌な気持でストレスをためるのでなく、何事にも喜んで前向きに取り組んだり、好きなことをやったりなど自分の気持に正直に生きることかな〜って気がします。

こういった習慣を年を取ってから始めるのでなく、今のうちから実行ですね!

SPONSORED LINK

-健康