ライフスタイル

バラの花言葉は本数によってもこんなにも違う!バラのトゲの花言葉は?

バラの花言葉は、色や組み合わせによってもさまざまな意味があります。

またバラの花は種類や咲き方による花言葉まであり本当に幅広いんですよね〜

8a34f88b76682918a68314799073e709_s

ばらの①色別、②組み合わせ、③種類、④部分、⑤バラにまつわる言葉については、こちらをご覧下さい!
  ↓  ↓
バラの花言葉は色によって色々!バラにまつわる言葉も!

さらにバラには本数にまでも花言葉があるんです。

花束のバラの数で意味があるってことなんですね。

本数によって相手の思いをくみ取ることができるんです。

SPONSORED LINK

バラの本数の花言葉

●1本のバラ
「ひとめぼれ」

●2本のバラ
「この世界は二人だけ」

●3本のバラ
「告白、愛しています」

●4本のバラ
「死ぬまで愛は不変」

●5本のバラ
「あなたに出会えてうれしい」

●6本のバラ
「あなたに夢中」

●7本のバラ
「ひそかな愛」

●8本のバラ
「あなたの思いやりや励ましに感謝します」

●9本のバラ
「いつも想っています、いつも一緒にいよう」

●10本のバラ
「あなたはすべて完璧」

●11本のバラ
「最愛」

●12本のバラ
「私と付き合ってください」

●13本のバラ
「永遠の友情」

●14本のバラ
「プライド」

●15本のバラ
「ごめんなさい」

●16本のバラ
「ころころ変わる、不安な愛」

●17本のバラ
「取り戻せない、絶望の愛」

eec26b15f1b9a3c87d9289bf08011776_s

●18本のバラ
「誠実」

●19本のバラ
「忍耐と期待」

●20本のバラ
「わたしのひとひらの真心」

●21本のバラ
「あなただけに尽くします」

●22本のバラ
「あなたの幸運をお祈りいたします」

●24本のバラ
「1日中思っています」

●25本のバラ
「あなたの幸せを祈っています」

●30本のバラ
「信じれば縁はあります」

●36本のバラ
「覚えています」

●40本のバラ
「真実の愛を誓います」

●44本のバラ
「変わらぬ愛を誓います」

●50本のバラ
「恒久」

●99本のバラ
「永遠の愛、ずっと一緒にいよう」

●101本のバラ
「最高に愛している」

●108本のバラ
「結婚してください」

●365本のバラ
「あなたが毎日恋しい」

●999本のバラ
「何度生まれ変わってもあなたを愛します」

108本のバラをもらったら、プロポーズってことなんですね。

999本のバラの意味はやはり一番おもみがあり、もしもらったらすご~くうれしいけど量もすごくて現実的なことを考えてしまいそうです。

しかし、ここまで、細かく本数についてそれぞれの意味があるとは・・・ふつう知らないですよね〜

SPONSORED LINK

きれいなバラにはトゲがある

バラにトゲはつきものですが、このトゲにも花言葉があるんです。

バラのトゲの花言葉は不幸中の幸い」という意味なんですよね。

よく使われる「きれいなバラにはトゲがある」の意味って
→単に美しいからといって不用意に近づくと、思わぬ痛い目に合ってしまうことですが、そもそもどうしてバラにはトゲがあるんでしょうね?

バラにトゲがあるのは?

バラに「トゲ」がなかったら扱いやすくていいのに・・・

でも「トゲ」ってバラが生きていくうえで必要なものだからあるのですよね。

なぜ「トゲ」があるのか?について次の3つの説があるそうです。

①ラジエーター説(エンジンを冷やす装置)

バラは春の季節に伸びた茎の「トゲ」はそう多くはないですが、夏の茎の「トゲ」は暑さをしのぐため、「トゲ」をたくさんだします。

このことから「トゲ」から風をうけることで少しでも自分のからだを冷やすためではないかといわれています。

②外敵防御説

外敵から自分の身を守るため「トゲ」を身につけたという説です。

③ピッケル説

バラは太陽の光が大好きで、なるべく高い位置にいき太陽の光をたくさん得るため他の木や植物に「トゲ」をひっかけ、ピッケルのように「トゲ」を使って上の方へ登っていくためという説です。

どの説も「トゲ」はやっぱりバラが生きていくうえで重要な役目を果たしているということですね。

9bdcc420900b07da3e7d0c8e537f06c8_s

バラの香りの効果

バラは古代より”美容”と”薬用”に効果があるといわれてきました。

●バラの香りにはストレスを癒やす効果があります。

●女性ホルモンの「エストロゲン」は肌細胞を再生するといわれています。

バラの香りを嗅ぐことによって「エストロゲン」と同様の効果がもたらされ、アンチエイジングの効果も期待できます。

●リラックス効果があるとされ、バラの香りの成分の1つ「ティーローズエレメント」は他の香りより鎮静効果が高く、ラベンダーよりも鎮静効果があるとされています。

●バラの香りには記憶力アップの効果もあります。

バラは、見て楽しめるだけではなく、香りにも嗅ぐだけでさまざまな効果が得られるのですね。

わたしは、今まで「ラベンダー」派だったのですが、「ローズ」の香りの効果を知り、摂り入れてみたいと思います。

バラはアロマオイルだけではなくて、ローズウォーター、ローズオイル、香水などいろいろなものの原料にもなっています。

バラって見た目の美しさだけじゃなく、中身の効果などもすごいんですね。

だからこそ、覚えられないぐらいのいろんな花言葉があるんでしょうね!

SPONSORED LINK

-ライフスタイル