暮らし

デッキとテラスの違いは何?ベランダとバルコニーは?

まぎらわしい言葉ってよくありますよね。

例えば

●デッキとテラス

ウッドデッキ、船のデッキとかテラスハウス、カフェテラスとかよく見聞きします。

あと住まい関連でいうと

●ベランダとバルコニー

あらためて違いは何? 同じもの?と聞かれるとわからなくないですか?

SPONSORED LINK

デッキとテラスの違い

デッキ

デッキとはもともと船の甲板などの乗り物の床のことでした。

これから転じて居室の外に設けられたある程度の広さのある空間をいうようになりました。

空港の送迎デッキなどもありますが、住まいの関連でいうと、建物の外に地面より少し高いところに設置した床のことを指し、通常ウッドデッキになります。

9a36887a7fc0882d907683d58a09f989_s

テラス

テラスは昔のフランス語で盛り土を意味し、地面より少し高く、建物から突き出ている空間をいいます。

1階に作られるもので、2階以上にあるものはベランダやバルコニーになります。

テラスには屋根があるものとないものがあります。

テラスは建物内に戸や窓でつながっていて、石張りやタイルが多く、庭の一部に近い存在になります。

226519a67e052d14102dfe1db8011a90_s

ですので「デッキ」と「テラス」の違いは、

「デッキ」は室内の床とほぼ同じ高さのものが多く、室内の延長、一部というイメージです。

一方、「テラス」は地面に石やタイルを貼っていて、庭の一部というイメージです。

なるほどですね・・・

ちなみに玄関先のものは「ポーチ」になります。

SPONSORED LINK

ベランダとバルコニーの違い

ベランダ

ベランダはポルトガル語で建物の外に張り出した部分で、柵で囲まれたり、ひさしや軒下に収まり、屋根のある2階以上に設けられたものをいいます。

室内とは戸や窓などで隔てられていて縁側や下屋もベランダといえます。

bb4929e579be146b4e6da909f358cd24_s

バルコニー

バルコニーは、イタリア語で、建物の外に張り出した屋根のない手すりつきのスペースのことをいいます。

d867deb31c37fbcf7673e782e41ca333_s

ですからベランダとバルコニーの違いは屋根の有る無しがその違いといえます。

わたし的には、戸建てなら絶対、屋根付きのウッドデッキが欲しいですね。

そこにテーブル、椅子、サンベッドを置いて、外ごはん、バーベキュー、読書、お昼寝を楽しみたいです。

マンションでもベランダ、バルコニーにはウッドデッキですよね〜

ちょっとした菜園や最近は広めのベランダも多いですから、戸建てのようにテーブル、椅子、サンベッドを置いてくつろげますよね。

それと欠かせないのがグリーンですね。

やはり、木からできたデッキ、テーブル、椅子、植物のグリーンなどの自然のものが身近にあり、囲まれた生活は、リラックスできて癒されていいですね!

SPONSORED LINK

-暮らし