年末・年始 東京

初詣の穴場は?東京編

2015/01/24

SPONSORED LINK

初詣の時期も近づいてきました!

f680d81b2f8640832c2e8f3b3fcd426c_m

初詣というと人出ランキングベスト3は
1位 明治神宮 313万人
2位 成田山新勝寺 300万人
3位 川崎大師平間寺 298万人
(2014年)
でした。

SPONSORED LINK

以前は
よく明治神宮、浅草寺あたりに行ってたものでした。

いつもあまりにも多くの参拝者にうんざりして
その後は近場の冨岡八幡宮、日本橋七福神めぐりをしばらく行ってました。

日本橋七福神コースは下記のとおり

 1.小網神社 福禄寿・弁財天
  福徳長寿、商売繁盛、学芸成就

 2.茶の木神社ー布袋尊
  福徳円満、防災

 3.水天宮ー弁財天
  安産、子授け

 4.松島神社ー大国神
  豊穣

 5.末廣神社ー毘沙門天
  福徳、勝負事にご利益

 6.笠間稲荷神社ー寿老神
  幸運

 7.椙森神社ー恵比寿神
  商売繁盛

 8.賓田恵比寿神社ー恵比寿神

そして最近はというと・・・

護国寺によく行ってます。

護国寺って
有楽町線護国寺駅で降りてすぐのところですが
山手線内、文京区にあるにもかかわらず、
それほど混んでなくていいんですよね。

東京の中では初詣の穴場でおすすめです。

護国寺って、どうして穴場?
と改めて考えると大きな特徴としては
著名人の墓所があることですかね。

著名人、例えば
大隈重信、山縣有朋、團伊玖麿
中村天風、梶原一騎、大山倍達
などの墓所ですね。

興味のある方のお墓参りするのも
なかなか心が洗われるものです。

あと
1697年に建立された本堂は重要文化財にもなっています。

家内安全、心願成就、病気平癒、開運招福、
諸願成就、出世開運
などが御神徳のようです。

何といっても有楽町線や境内に行くまで
あまり混まずに行けるというのが最大のポイントかな?

出店もあまりなく、一見、質素ですが
それが逆にスッキリして
落ち着いた感じが気に入ってます。

SPONSORED LINK

-年末・年始, 東京