美容

ヒップアップに効果のある方法はコレ!女子が注意すべきことは?

ヒップアップって男性はもちろんのこと女子にとって後姿の印象やファッションをかっこよく着こなすのに欠かせませんよね〜

d4b3472f695681621c3c1b9edef54eb1_s

ヒップアップしていると若々しく粋な感じになりますからね。

逆にお尻がだらしないとその人までだらしなく見えたりしますから、ヒップアップするために日頃から意識して鍛えておきたいものです。

SPONSORED LINK

ヒップアップにオススメのスクワット

ヒップアップにはスクワットが効果的です。

海外のセレブやモデルたちも、お尻を鍛えるためにスクワットをしている人も多いです。

お尻にはたくさんの筋肉が集まっています。

なので、スクワットや筋トレをすると、その成果が見た目に大きく出ます。

80歳の女性でも3ヶ月もあればキュッとしたお尻を手に入れられると言います。

ここではヒップアップに特に効果のあるスクワットのやり方を紹介しますね。

スクワットであれば道具なども必要なく、自分の身一つでできます。早速実践してみましょう!

相撲スクワット

まず相撲スクワットです。欧米で流行っているスクワット方法です。

相撲の四股に似ているので、相撲スクワットと言われています。

肩幅より広く足を開いて、お腹に手を当てながら腰を沈めます。

こちらがその動画です。


膝を曲げる時には息を吐きながら、戻す時には息を吸いながら行いましょう。

相撲スクワットを行うと、大臀筋と太ももの裏側のハムストリングスに効いてくるのがわかります。両方バランスよく鍛えられるのがポイントです。

大殿筋はお知りの下部にある筋肉です。こちらがしっかりしてると、おしりと足の境目がハッキリします。

また、継続してやってると股関節まわりの筋肉も鍛えられますよ。

ブルガリアンスクワット

もう一つオススメなのがブルガリアンスクワットです。

相撲スクワットとブルガリアンスクワット、セットで行うと効果バツグンです。

相撲スクワットはお尻に丸みをもたせる効果があり、ブルガリアンスクワットはおしりを上に持ち上げる効果があるのです。

ブルガリアンスクワットは中臀筋を鍛えることができます。

中殿筋はお尻を釣り上げる効果があります。

相撲スクワットでお尻を小さくします。

そしてブルガリアンスクワットで引き締まったヒップを上方向に引っ張りあげていくのです。

膝を曲げながら下げていくと、腰の上部の中殿筋に効いてくるのがわかると思います。

スクワットを行うときの注意点

スクワットは下半身だけでなく背筋も鍛えることができる優れたエクササイズです。

けれども、このスクワットも正しい方法で行わないと、効果が無いばかりか、体を痛める原因になってしまうこともあります。

スクワットで必ず覚えて欲しい共通の基本ポイントをお伝えします!

正しいスクワットの共通の注意点

①背中を丸めない

②膝をつま先より前に出さない

③膝とつま先は同じ方向にする

回数と増やし方

ただ回数をこなしていくよりも、じっくり意識しなが行うトレーニングのほうが効果が出るのは、スクワットだけではありません。

やたらと数を増やすより、正しいフォームでしっかりとこなしていくことを心がけるといいですよ。

また、たくさんの回数をやりたくても、最初からそうするのではなく、様子を見ながら徐々に増やしていきましょう。

いきなり体に強い負荷をかけて、膝や腰を痛めたりケガをしては元も子もありません。初めは軽めの回数にして、徐々に負荷を強くていきましょう。

SPONSORED LINK

ショルダーブリッジ

家の中で気軽にできるヒップアップに効くもののおすすめにショルダーブリッジがあります。

ショルダーブリッジならテレビを見ながらでも寝ながらでもできるのでいいですよ。

ショルダーブリッジのポイントは

①仰向けに寝て足は肩幅ぐらいに開いて両膝を立てます。手は体の横に伸ばします。

②お尻をゆっくり持ち上げて、肩、腰、膝がまっすぐになる状態を5秒間維持します。

③背中からゆっくりと床に戻していきます。

④これを5回ほど繰り返します。

スクワットやショルダーブリッジ以外にも次の運動もヒップアップに効果的です。


ヒップアップする歩き方

スクワット、ショルダーブリッジなどの運動は家の中でできますが、日常、外でもいつでも気軽にヒップアップに効く方法があればいいですよね。

それには歩き方が一番です!

ヒップアップに効く歩き方のポイントは次の3点です。

①背筋をまっすぐに伸ばす。

②膝を伸ばす。

③膝を伸ばした後ろの足の太もも裏からお尻にかけて伸びてお尻がキュッと締まっていることを意識する。

歩き方をこのように意識して変えるだけでヒップアップに効き目がありますから、やらない手はないですよね。

20150916211

女子が注意する点

女子ならではのヒップアップするときの注意点があります。

下着の選び方

女子特有のやってしまいがちなことが、小さめの下着をつけて一見お尻を小さく引き締めたように見せることです。

小さなサイズの下着はお肉がはみ出たり、血行を悪くしたりして、逆にヒップを大きくしたりしますから要注意です!

ですので自分の体に合った適切な下着や矯正下着を選ぶようにしなければなりませんね。

出産後のケア

女子は出産後に骨盤が歪んでしまい、お尻の形が変わったりします。

骨盤が歪んでしまうとお肉が余計なところについてヒップの形が崩れやすくなるんですね。

ですので、カイロプラクティックなどで骨盤矯正するといいですよ。

ヒップアップに効く方法はいろいろとありますが、どれを行うにしても共通して大事なことは、「ヒップアップに効く、効いている」と意識しながら行うことです。

まずは自分に合ったやりやすいことから実践していくといいですね。

何事も継続することが大事ですからね。

SPONSORED LINK

-美容