ファッション

指輪の意味って?左手,右手につけたり石の種類でどう違う?

指輪はファッションの一部として女子には欠かせないものですよね〜

eecd0b0599b187b0fbc0607ca5897fd9_s

婚約指輪や結婚指輪は左手の薬指につけるもの?として、既婚者かどうか判断したりする目安になりますが、関係なくつけている人もいます。

何気なく指輪をつけている人も多いとは思いますが、指輪をどの指につけるかで意味が変わってきますから、指輪の意味を知っておくと、何かと重宝したり、アピールするのに効き目がありそうですね。

左手、右手のどの指につけるか?また指輪の石の種類によっても意味が違ってきます。

SPONSORED LINK

指の意味

それぞれの指に、それぞれの意味があります。

親指(サムリング)
●信念を貫く
●目標達成

人差し指(インデックスリング)
●意思・開拓
●積極的になる
●高める・心に誓いをたてる

中指(ミドルフィンガーリング)
●道しるべ
●直感やひらめきの助けになる
●良い人間関係を築く・協調性を高める

薬指(アニバーサリーリング)
●願いを叶える
(宝石の意味が出る指)
●より一層の愛を深める
●愛情や絆が深まる

小指(ピンキーリング)
●チャンスに恵まれる
●恋愛運が上がる
●出会い・お守り
●願いを叶える

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

左手と右手の意味

左手と右手にも意味の違いがあります。

左手
服従と信頼・想う力の象徴・「受容・契約・信頼」などの受け入れや守りなど

右手
権力と権威・現実を変える力・「発信・表現・権威」などの積極性など

左手の指と右手の指の違い

左手の指と右手の指で意味が違ってきますので、自分の気持ちがぴったり当てはまる指につけると、「安心感」や「がんばるぞ」と自分にいいきかせることができ、効き目が早くなってきそうですね。

左手の各指の意味

親指(左手)
●意思を貫く為の力を発揮
●目標を達成したいとき
●目的を実現させる

人差し指(左手)
●積極性を向上

中指(左手)
●人間関係改善
●協調性
●ネガティブエネルギーから守ってほしいとき

薬指(左手)
●愛・絆を深める

小指(左手)
●変化・チャンス
●愛情が深まる
●願いを叶える
●出会い

右手の各指の意味

親指(右手)
●困難や障害を乗り越える
●難関突破

人差し指(右手)
●集中力・行動力の向上

中指(右手)
●邪気から身を守る行動の向上
●直感力UP

薬指(右手)
●精神の安定
●リラックス
●感性を高める
●心を穏やかにする

小指(右手)
●自己主張
●自己アピール
●魅力を発揮する

SPONSORED LINK

指輪の用途による違いは

指輪をはめる場合、

婚約指輪の場合は右手の薬指に、

結婚指輪は左手の薬指に、

結婚したら婚約指輪も左手の薬指にはめるものだと思ってました。

そう思っている人も多いと思いますし、そういった説もありますが、基本的には婚約指輪も左手の薬指にはめるってことが正解のようです。

8b190f5dcbb5ea182a924160d79cf59f_s

婚約指輪

婚約したときに男性から女性に贈られる指輪。

人類史上最初の婚約指輪は古代ローマ時代といわれています。

最初の頃は、王族・貴族向けの慣習でした。

一般的に普及してきたのは、19世紀頃からといわれています。

結婚指輪

英語では、ウエディングリング。

日本でよく使われるマリッジ・リングは和製英語です。

結婚の証として、日々身につける指輪。

日本では左手の薬指にはめるのが一般的です。

なぜ左手の薬指に結婚指輪をはめるようになったのでしょうか?

古代ギリシャでは薬指と心臓が特別な血管でつながっていると信じられていたために、神聖な指とされる薬指に結婚指輪をはめるようになったとされています。

他にも現実的な理由として左手の薬指は、10本の指の中で一番動きが少ないという説もあり、他にも諸説あります。

国や宗教によっては右手の薬指にはめることもあります。

石の種類による意味の違い

誕生日ごとに石が決まっていますよね。

自分の生まれ月の石をつけるとパワーをもらえそうな気がします。

誕生石は国によって違います。

好きな石を選んで意味を知るのもいいし、意味を知り贈り物にしてもいいですね。

誕生日月の石を身につけると、着用するものを保護し、幸運をもたらすともいわれています。

石の意味

1月:ガーネット

「実りの象徴」とされ成功へと導いてくれるといわれています。
忠実・不変・友愛・真実

2月:アメジスト

真実の愛を守るパワーを与えてくれ、疲れた心を癒し、落ち着かせ、穏やかな安らぎを与えてくれるといわれています。
純愛・冷静・誠実・沈着

3月:アクアマリン

信念を守り強い力を生み出す力があり、又体内に滞った「気」の流れをよくする。
聡明・長寿・幸福・沈着

4月:ダイヤモンド

心身の健康、純粋で透明な強い光を持つことから、あらゆる邪悪な力をはねかえすといわれています。
高貴・永遠の愛・純潔
7f7680d22ef6ba845f0f0cd14e4bbc3f_s

5月:エメラルド

幸せな結婚運や幸せな家庭運のパワーを持ちます。
健康・幸福・長寿・幸運

6月:真珠

ネガティブなエネルギーを避け、良いエネルギーを呼び込み身を守るパワーがあります。
純真・富・円満・健康
7111f596bb9ecae12bff6371f819c145_s

7月:ルビー

勝利を呼ぶ石、カリスマ性を高める石といわれ、女性にとって頼りになる石といわれています。
威厳・情熱・自由・仁愛

8月:ペリドット

「太陽の石」と呼ばれ、明るい希望と勇気をもたらしてくれますので、マイナス感情におちいりやすい人などを癒し、前向きに考えられるように、夢を実現させてくれるといわれています。
平和・夫婦の幸福・友愛・生命力

9月:サファイア

集中力や直感力を高めることで、その時必要なチャンスをつかむ助けになってくれるといわれています。
賢明・徳望・真理・誠実

10月:トルマリン

トルマリンの持つ意味は色で異なりますが、どれも心身を浄化しリセットし、活力を与えてくれるという点が共通しています。
心中の歓喜・安楽・忍耐

11月:トパーズ

必要なものと出会わせてくれる石といわれています。
希望・友愛・潔白・幸福

12月:トルコ石

勇気と行動力をもたらし、はつらつとした積極性を与えてくれます。
また危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守るとされています。
繁栄・統率力・成功・旅の守護石

指輪をつける指は、薬指につける意味がわかっていたぐらいで、左手と右手の一本一本の指にも意味が込められていたんですね。

やはり指輪の意味をいろいろと知っていると、いろんな効果がありそうです。

誕生石の石はお守りとして持つと安心感が得られそうですね。

でも、やはり女子のあこがれはダイヤモンドかな?

SPONSORED LINK

-ファッション