イベント・行事

指宿菜の花マラソンの宿泊先を確保するには?〜日本で一番早いマラソン大会!

2016/11/15

マラソンって年々、参加する人口が増えている感じがします。

結構、まわりの中高年の方が健康志向もあってか、マラソンやトライアスロンを始めたりしています。

ところで年が明けて日本で一番早い市民マラソン大会って、どこだか知ってますか?

それは鹿児島県の砂むし温泉で有名な指宿で行われる「いぶすき菜の花マラソン」なんです。

nanohana

指宿ってドラマなどでも観光地ロケでたまにでてきますが、鹿児島県の南端にありますから1月でもあまり寒くなく、マラソンに最適なんでしょうね。

SPONSORED LINK

指宿菜の花マラソンの開催概要

開催時期:毎年1月の第2日曜日

スタート:午前9:00 指宿市陸上競技場周辺

参加資格:19歳以上(8時間以内に完走できる方)

参加費:5000円

預かり所:貴重品のみ預り、その他の手荷物は体育館フロアを開放

給水ポイント:2.5〜7.5kmごとに14ヶ所

ゼッケン:大会前日、当日の受付の際に配布

マラソンコース動画

申込方法:下記サイトからエントリーできます。

①JTBスポーツステーション
https://jtbsports.jp

②スポーツエントリー
http://www.sportsentry.ne.jp/

③RUNTES(ランテス)
http://runnet.jp/

<申込受付締切>
・郵便振替申込締切日 : 2016年10月31日(月)
・インターネット申込締切日 : 2016年11月30日(水)
・宿泊申込締切日 : 2016年11月11日(金)

■大会HP http://www.ibusuki-nanohana.com/marathon/

指宿菜の花マラソンの特徴

文字どおり菜の花畑や薩摩富士といわれる美しい開聞岳、池田湖などの大自然の中を沿道で温かい声援の中で走って行きます。

約2000人のボランティアと指宿市民の方の応援でゴール後は、ぜんざいやふかし芋が振る舞われたり、マッサージのサービスがあり、おもてなし精神にあふれたマラソン大会になっています。

さすが観光地だけありますよね。

宿泊先

指宿菜の花マラソンは観光地指宿であるわけですから、せっかくですからマラソンとともに観光も楽しみたいものです。

観光地ですから大小数多くのホテルがありますが代表的な宿泊施設には

・指宿いわさきホテル

・指宿白水館

・ホテル秀水園

・旅館吟松

・指宿ロイヤルホテル

・指宿フェニックスホテル

・指宿コーラルビーチホテル

・指宿シーサイドホテル

・指宿海上ホテル

・指宿ベイテラス HOTEL&SPA

・指宿こらんの湯錦江楼

などがあります。大変混み合いますから早めの予約が必要です。

指宿のホテル、民宿が一杯の場合には鹿児島市内のビジネスホテルを予約するといいですね。

JRの指宿枕崎線で鹿児島中央駅から指宿駅まで約1時間20分、指宿駅から車で会場まで約10分ほどです。(当日は有料臨時バスが出るようです)

SPONSORED LINK

おすすめの観光スポット

マラソンの後はぜひとも観光を楽しみたいですよね。

そこで指宿観光のおすすめスポットを紹介します。

●砂むし会館「砂楽」

Ibusukisuna

砂むし温泉の効用は普通の温泉の3~4倍といわれています。

血液の循環促進によって末しょう老廃物の排出、炎症性・発痛性物質の洗い出し、十分な酸素・栄養の供給がその効果の源です。

砂むし温泉は、神経痛・リウマチ・貧血・冷え性・便秘・肥満・全身美容・腰痛・関節痛・骨折・脳卒中麻痺・むちうち・火傷・アトピー・皮膚病・痔・ぜんそく・糖尿病・胃腸病・不妊症などにいいようです。

砂むし未体験の方はぜひ体験するといいですよ。

時間的には15分ほど砂の中で温まります。

指宿市湯の浜5−25−18
TEL0993-23-3900
営業時間8:30〜20:30

●山川砂むし温泉「砂湯里」

指宿市山川福元3339ー3
TEL0993-35-2669
営業時間9〜17時(10〜6月)
9〜19時(7〜9月)

●山川ヘルシーランド(たまて箱温泉)

目の前一面に海が広がり、右手に開聞岳、左手に大隅半島とここの露天風呂は絶景です!

指宿市山川福元3292
TEL 0993-27-6966 
10:00~21:00  定休日 火曜 (祝日の場合は翌平日) 1月2日~4日は営業

●唐船峡そうめん流し

そうめん流し発祥の地で、年間約20万人の利用客があり地元民にも人気です。
ますの塩焼き、鯉のあらいもおすすめです。

指宿市開聞十町5967番地
TEL0993-32-2143

●フラワーパークかごしま

世界各地の植物が楽しめる花のきれいな植物公園です。

指宿市山川岡児ケ水1611
TEL0993-35-3333

●長崎鼻パーキングガーデン

亜熱帯植物が生い茂る熱帯ジャングルの癒しの場所です。
園内ではフラミンゴショー、ミニブタショーなども行われます。

指宿市山川岡児ケ水1571-1
TEL0993-35-0111

マラソン大会っていろんなところで行われますけど、マラソンの後に温泉に浸かれるってサイコーです。

マラソン好きな方は1月の第2日曜日の前後に休みを取って、マラソン&鹿児島観光っていいですね。

指宿からはトッピーという高速船で屋久島にも行けますから、いろいろと旅のプランを立てるのも楽しみです。

SPONSORED LINK

-イベント・行事