暮らし

キッチンの掃除には重曹が便利!油汚れや排水口などいろいろ使える!

キッチンがきれいだと気分がいいですよね。

kitchen-728721_960_720

毎日毎日、食事を作る場所なので、すぐに油汚れや、水あかなどできてしまいます。

もちろんすぐに、汚れたところをきれいにすればいいのですが・・・。

「後で」、「明日まとめてやろうかな」なんておもっていると、積み重なってすぐにとれる汚れも、こびりつきはじめたりします。

食事を作る場所なので、特に安心・安全なもので掃除できたらいいですよね。

そんなときに重曹は重宝します。

面倒だとおもわずに楽しく掃除できるようになりたいですね。

SPONSORED LINK

重曹を使う

キッチンの掃除に重曹は大活躍します。

特に油汚れや焦げ付きに力を発揮します。

いろいろな使い方があり、用途によって使い分けます。

まず重曹をどんな状態で使用するのか?いくつかご紹介します。

重曹水

3259545450_4f4fd7cf5a_z

●スプレーボトルに水100mlに重曹小さじ1を混ぜます。

●汚れにひと吹きしぞうきんで拭いて仕上げます。

重曹パウダー

Sodium_bicarbonate_CN

●粉のまま、消臭剤や除湿剤として使います。

●水分を吸収させるときや濡らしたくないものを掃除するとき粉のまま振りかけます。

重曹ペースト

●水2分の1カップに重曹1カップを混ぜます。

油汚れなどを吸着させて拭き取ります。

固くなるのでその都度使い切るようにし、また次は新しく作ります。

重曹アロマ

精油をプラスすると衛生力がアップします。

抗菌・・・ラベンダー・ティートリーなど

消毒・・・ローズマリー・ペパーミントなど

キッチンの掃除

キッチンのいろいろな場所によって、汚れの落とし方が違います。

排水口

Waste_disposer

初期の汚れ

臭いの元となるところなので、2週間に最低1回ぐらいは掃除したいところです。

手順

・重曹パウダー2分の1カップと塩2分の1カップを合わせ、排水口に入れます。

・やかんいっぱいの熱湯で流します。

・一晩置いてから熱湯でさらに流します。

しつこい汚れ

手順

・重曹パウダー1カップを、排水口に振り入れ、酢またはクエン酸2分の1カップを少しずつ注ぎ入れ、発砲させます。(排水口にフタができるとさらに効果的)

・約30分してからヤカンいっぱいの熱湯で流します。

SPONSORED LINK

グリルの汚れ

グリルの受け皿

・油の汚れと、魚を焼いたときの後の臭いが気になりますよね。

重曹は、消臭力があり、油を中和する性質があります。

早目早目に使用後すぐに掃除するように心がけます。

・グリルの受け皿に重曹パウダーをふりかけ、それをふきんで拭き取り、水でよく洗い流します。

グリルの網

・濡らしたスポンジに重曹ペーストと石けん液をつけて洗います。

軍手をはめた手で直接洗うと細かいところまで洗えます。

シンクの汚れ

くもりや汚れ

重曹パウダーをシンクにふりかけ、ぬらしたスポンジでこすり、水で洗い流します。

洗い流した後ふきんで水気をふき取ります。

鍋のこげつき

軽いこげ

・重曹パウダーをふりかけ、アクリルタワシでこすります。

ガンコなこげ

・こげている部分がかぶるくらい水を入れ、重曹パウダーを大さじ2杯入れて沸騰させます。

火を止めてからひと晩おいて、アクリルタワシでこすります。

それでも落ちないこげ

こげがかぶるくらいの水に重曹パウダーと酢を大さじ2杯ずつ入れ沸騰させて一晩おき、こすりおとします。

茶渋

・軽くぬらしたスポンジに重曹パウダーをつけてこすります。

スポンジに水分が多いと研磨効果がうすれます。

まな板の除菌や消臭

除菌

・まな板をきれいに洗ってから重曹パウダーを振りかけます。

熱湯で流します。

スポンジでこすり水で洗い流します。

・まな板は、雑菌がたまりやすいので1週間に1度は除菌するといいです。

臭いが気になる場合

・重曹ペーストをまんべんなくつけ、10分程おきます。

洗い流して、よく乾かします。

カトラリー

シルバーやステンレスのカトラリーのくもりと黒ずみを解消。

・ぬらしたスポンジに重曹パウダーをつけて磨きます。

水で洗い流してふきんで水分をふきとり磨けば輝きがもどります。

重曹は、いろいろな働きをしてくれますね。

安心して使えます。

今までこんなにいろんな用途で、掃除に役立つなんて知りませんでした。

除湿剤や消臭剤にも使えるのでたいへん便利です。

これから重曹をかしこくいろんな場面で活用していきたいですね。

SPONSORED LINK

-暮らし