ファッション

アスレジャーがファッショントレンドに!NYセレブのヨガ帰りがきっかけ?

今年はアスレジャーがファッショントレンドとして来てますね!

LONDON - SEPTEMBER 21: Models pose at the adidas by Stella McCartney s/s 2011 fashion show in Fitzroy Square during London Fashion Week on September 21, 2010 in London, England. (Photo by Samir Hussein/Getty Images for adidas)

特に春先など暖かくなってくると、街を歩きたくなりますからアスレジャー・ファッションは最適です。

SPONSORED LINK

アスレジャーとは?

そもそもアスレジャーとは何かというと、Athletic(運動)とLeisure(余暇)を組み合わせた造語です。

スポーツウェアを、普段着やオフィスでも使えるファッションとして取り入れているスタイルのことをいいます。

アスレジャーが流行るきっかけ

アスレジャーが流行るきっかけとなったのはNYのセレブ達がヨガの帰りにパパラッチされたことから始まったようです。

NYのセレブ達がヨガウエアにコートを着て帰る姿を見て、”スポーツウエアも普段着としてクール!”と見られるようになりました。

また背景として、わたしの想像ですが健康ブームナチュラル志向が大きいと思います。

今までファッションは、かっこよく見せるために”ガマンは付き物!”でした。

その結果が冷え症や外反母趾などを引き起こして、体に害を与えてました。

心身ともに健康であるために
・食べ物はヘルシーなオーガニックなもの
・ヨガやウォーキングなどの運動
などが流行ってきたわけですが、これに逆行するガマン・ファッションはイケていない!

”もっと快適な体にやさしいものを!”ということから、今回、アスレジャーのビッグトレンドが来ているのだと思います。

SPONSORED LINK

アスレジャーの予兆として

アスレジャーって、急にトレンドが来たのでなく、最近のファッションの流れを追っていくと予兆がありました。

例えば以前、ステラ・マッカトニーとアディダスのコラボあたりからかわいいスポーツウエアが急激に増えてきました。

それまでのスポーツウエアというと、いかにもスポーツ専用のウエアでデザイン性に乏しく着ていて楽しいものではありませんでした。

女性がヨガやジョギングなどスポーツをファッションの一部として取り入れ、流行りだしてから、おしゃれなスポーツウエアが出だしたんですよね。

また街着もレギンスやストレッチの効いたスキニーパンツ、去年あたりは動きやすいバギーパンツなど動きやすい、着心地のラクなものが流行ってます。

それに何といってもスニーカーブームですよね!

スニーカーを取り入れるだけでもアスレジャー・ファッションっぽくなりますから~

40代がアスレジャーをキメるコツ

アスレジャーファッションは実は、以前から10代~20代前半で男女ともに街でよく見られてました。

今回のアスレジャートレンドについていえば、30代、40代でもサマになるファッションということがポイントです。

40代でもステキに決まるアスレジャーのコツとして、ファッション誌編集者の軍地彩弓さんは次の3つのポイントを挙げています。

①ちょいゆる

少し大きめのパーカーなどを着ること。

②光

40代は顔がくすんでくるので、これをカバーするために顔まわりを明るくするためにパールのネックレスなどをする。

③毛玉NG

スエットパンツとかジャージとか毛玉ができやすいですが、そういったものは生活感が出てしまうのでNGです。

アスレジャーのコーディネート例として

●トレンチコート+スエットパンツ+スニーカー

●ワンピース+スポーツタイツ+スポーツブラ+スニーカー

●ゆるめのパーカー+スエットパンツ+スニーカー

などがあります。

最近はおしゃれなデザインのスエットパンツ、パーカーなどいろいろありますから、ショップ巡りをしてお気に入りのアスレジャー・ファッションウエアを揃えるのも楽しいですよね!

今年はアスレジャー・ファッションでお花見、散歩などをエンジョイです。

SPONSORED LINK

-ファッション