暮らし

2016年お盆休みはいつからいつまで?銀行、郵便局は?

2016年今年のお盆休みは、いつからいつまでなんでしょうか?

毎年お盆休みは帰省や旅行の関係で気になるところです。

119265

お盆は通常8月13日~16日の4日間をいい、この日がお盆休みになるのが一般的です。

今年のカレンダーは次のとおりです。13、14日が土日になりますから長休みにはなりにくいですね。

201608karennda

うれしいことに今年から8月11日が「山の日」という祝日になりましたから、会社などの都合によって8月11日(木)~16日(火)の6日間がお盆休みになるところもありそうです。

銀行、郵便局、お役所、民間会社も業種などによって、まちまちのお盆休みですが、それぞれ2016年のお盆休みを見てみましょう!

SPONSORED LINK

■銀行のお盆休み

暦どおりで
13日 土曜日
14日 日曜日
の2日間が休みになります。

■郵便局のお盆休み

9565b2ce452266de889c579548421cda_s

13日 土曜営業郵便局とゆうゆう窓口が営業
14日 日曜・休日営業郵便局とゆうゆう窓口が営業
で通常の営業と変わりはないですね。

■お役所のお盆休み

暦どおりで
13日 土曜日
14日 日曜日
の2日間が休みになります。

■一般的な民間企業のお盆休み

13日 土曜日
14日 日曜日
15日 月曜日
16日 火曜日
の4日間が休みになります。

■メーカー等、一部企業のお盆休み

メーカーに限らずですが、お盆休みとして長くとるところは
 6日 土曜日
 7日 日曜日
 8日 月曜日
 9日 火曜日
10日 水曜日
11日 木曜日
12日 金曜日
13日 土曜日
14日 日曜日
15日 月曜日
16日 火曜日
の11日間が休みになります。

■サービス業、小売業のお盆休み

サービス業、小売業の場合、土曜、日曜が書き入れ時ですので
特に暦も関係なく、会社内、店舗内でシフトを組んで休むのが一般的です。

こうやってみてみると、正式なお盆休みって意外に短いものなんですね。

ただし、お盆のこの時期は、暑いので仕事になりづらいですし、お盆休みと有休を結び付けて長期休暇を取りやすいということから、正式なお盆休み期間以上に実際は長い休みを取る人が多いのが実態だと思います。

都心の電車の混み具合からすると、今年は8月8日(月)あたりから空いていく感じですかね?

お盆の意味

そもそもお盆ってどんな意味があって、どのように過ごすべきなのか?

わたしも知らなかったのですが、これについては、こちらをごらんください!

「お盆の過ごし方って決まりはあるの?」

お盆は8月7日から、お墓や仏壇の掃除、お盆提灯の準備をしていくのですね!

ですから、この名残もあって、一部の企業では8月7、8日あたりから休みになるんですね。たぶん・・・ですけど。

SPONSORED LINK

新たな祝日山の日が2016年から始まる

6efcd23bfccab87e34de73709129bf79_s

先に挙げましたとおり、2016年から8月11日が「山の日」で祝日になります!

いつのまにか、祝日って増えたり、日が変わったりしますけど、増える分には大歓迎ですね!

考えてみれば海の日があるので、山の日があってもおかしくないですよね。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨として、当初は連休にしやすく8月12日という案もでたらしいんですが、この日は日航機墜落事故が起きた日ということで11日になったようです。

いずれにせよ、2016年は確実にお盆休みが増えるので、ご先祖様を敬いつつ、有意義に過ごしたいものです!

SPONSORED LINK

-暮らし