ライフスタイル

冬のボーナス 使い道は?

2015/05/01

SPONSORED LINK

冬のボーナスの時期がきましたね!

公務員、民間企業とも12月10日あたりが支給日らしいです。

民間企業平均よりも公務員のボーナスの方が支給額が多いそうですけど
いつの間にか、民間企業より、公務員の方がお給料がよくなっているんですね〜

SPONSORED LINK

あるところの推定によると
2014年の冬のボーナス額は民間企業が37万円、公務員が80万円とか・・・

この推定額は
中小企業ですとボーナスがでない所もたくさんあるでしょうし、
同じ民間企業でも上場企業は90万円近かったり、
公務員といっても地方公務員と国家公務員とでは違うでしょうから
大ざっぱすぎる感はあります。

さて冬のボーナスという
限られた臨時収入を皆さん何に使っているのか?

調べてみると上位に来るのが
・ローン返済
・貯金
・海外旅行だとか・・・

今年は円安がかなり進んでますから、海外旅行はどうなんでしょうか?

bf66723809a49bfa93e7c007e5b2220f_m
ショッピングでの使い道としては
・ファッション 服、靴・・・
・タブレット端末
・ノートパソコン
・ホビー・おもちゃ
・家具・インテリア
が上位を占めるようです、

最近は貯金よりも投資に使う方も多いようですね。

株式、FX、投資信託、不動産投資、金とか・・・
私の女子友達は東南アジアのマンション投資に充てるみたいです。
東南アジアは高度成長期なので不動産投資が有効なのだとか・・・
確かに成長期の国の不動産の値上りやインフレ率ってすごいですよね。

この女子友達が薦めてくれた本がコレです。

私も読みましたけど
信頼できるパートナーがいれば
東南アジアって、これから楽しみな地域ですね。

昔、日本がたどった道を今、走っているわけですから
同じアジアですし、わかりやすいです。

SPONSORED LINK

ボーナスを何に使うか?は
本人の置かれている状況(子供の教育、マイホームローン、マイカーローンなど・・・)や
価値観
によって使い道は様々ですけど
私の場合、自分の成長につながるものに使いたいと思ってます。

自分の成長というと立派な感じがしますが・・・
なんてことはありません。

そこで発表で〜す!

今年の冬のボーナス使い道”マイベスト3!”

1位が
北欧またはアメリカオレゴン州ポートランド旅行

2位が
英語学習

3位が
バイオリン習い

何だ旅行と習い事か〜

と思われるかもしれませんが

まだ行ったことのない興味のある土地に行くことは確実に見聞が広がり、
自分の視野が広くなって、心も広くなれます。

先の女子友達の話からすると
東南アジアを久しぶりに何カ所か旅するのも悪くないですが
私としては成熟している人が住んでいる土地の方に今は魅かれてしまいます。

ポートランドってアメリカで一番住みたい街らしく
どんな人達が集まって住んでいるのか?
興味をそそられます。

習い事も、同じですが
自分の世界が広がって人間としての幅も広がるかな?

って思っちゃいますね^^

SPONSORED LINK

-ライフスタイル