暮らし

引っ越し日っていつ?搬入日,搬出日,泊まる日?気学や六曜ではどう見る?

2017/02/15

引っ越しする時、引っ越し日って気にならないようで、気になるって方が多いのではないでしょうか?

引っ越しは大安に限る! 

赤口は絶対ダメ! とか、

気学で、○月○日は引っ越しにいい日だとか、よくない日だとか・・・

私自身はあまり気にならない方なんですが、まわりからあれこれ言われると、やはりちょっと気になってしまいます。

一年前に引っ越しした時に起きたことがあります。

横浜から宮崎に引っ越ししたのですが、距離が離れているので、横浜を出る搬出日は24日、宮崎への搬入日は26日でした。

24日は引っ越しによくないとされる赤口、26日は友引。

新居に住み始めたのは26日からです。

この場合、引っ越し日っていつで見るんでしょう?

正しい解釈かはわかりませんが、引っ越し屋さんに聞いたら、家を出る日ではなく、移る日(入る日)だと教わりました。

考えてみれば引っ越し日って、いろんな解釈がありますよね。

そういえば昔、気学に凝っている叔母が引っ越しする際にこの日はよくないからといって、日をずらして先に寝泊まりしたことも思い出しました。

引っ越し日はいつ?

引っ越し日って、いつなのか?

いろいろ迷う日が出てきます。

ざっと挙げてみると

①荷物を搬出した日

②荷物を最初に搬入した日

③荷物を全部搬入し終わった日

④最初に寝泊まりした日

こんなところでしょうか?

通常ですと①、②、③、④が同一日ですので問題ないのですが、遠距離引っ越しとか荷物が多い場合とか①〜④が別々になるケースがあるんですよね。

■②と③はどういうケースかというと

トラック3台ほどの荷物の遠距離引っ越しで、搬入日が夕方からの場合、初日に2台分しか作業できずに3台目が翌日になってしまったような場合ですね。

■④最初に寝泊まりした日についてですが、家族によってはこの日も変わるケースがあります。

ご主人が出張中で、奥さんは荷物を搬入した日に寝泊まりしたけど、ご主人はその3日後が最初に寝泊まりした日になったり・・・

■次の例の場合はいつを引っ越し日とみるのか?

24日 赤口 荷物の搬出日

26日 友引 荷物の搬入日(1回目)

27日 先負 荷物の搬入日(2回目完了)

28日 仏滅 奥さん入居(寝泊まり初日)

29日 大安 ご主人入居(寝泊まり初日)

このケースって滅多にないケースだとは思いますが、人によっていろいろ解釈できて、正解って、特にないのではないかと思えます。

わたし的に考えると

やはり最初に荷物を搬入した日である26日でいいのかな〜という気がします。

次に考えられるのが29日で家主が最初に寝泊まりした日でしょうか?

やはり”荷物”と”人(家主)”が移った日が縁起物における引っ越し日と考えるのが妥当な気がします。

ですから、どうしても日にこだわりたい場合には、いい日に仏壇など家の中で大事なものと盛り塩、布団を新居に移して、家主が寝泊まりすればいいのかなと思います。

家の中で「大事なもの」と「人」が引っ越しするのが実態にあっていると考えるのが自然ですもんね。

盛り塩ですが、邪気を払い、よいご縁に恵まれるために玄関や気になる部屋、部屋の四隅に白い小皿に粗塩を盛って置きます。


六曜

さて引っ越しの時、何となく気になってしまう六曜ですが、一般的に引っ越しにいいとされている順番は、どんなものなのか調べてみました。

六曜とは、そもそも中国で生まれたもので、1ヶ月を5等分して6日を一定周期とし、それぞれの日を星ごとに区別するためて使われたそうです。

引っ越しによい六曜の順に簡単に説明していきます。

①大安(たいあん)

何事においてもうまくいく、運気が最高の日です。

②先勝(せんしょう)

先んずれば良いとされる日です。

午前中は吉で、午後2時から6時までは凶とされているので、朝早くからの引っ越しがいいですね。

③友引(ともびき)

凶事に友を引いたり、勝負事では引き分けになる日と言われてます。

朝は吉、昼は凶、夕は大吉とされてますから、夕方からの引っ越しに適してます。

④先負(せんぷ)

先んずれば負けるとされており、午前中は凶、午後は吉なので、午後からの引っ越しがいいようです。

⑤仏滅(ぶつめつ)

仏も滅びるほどの悪い日とされてますが、「物がいったん滅んで、新たに物事が始まる」という意味合いもあり、引っ越しには悪くないという説もあります。

⑥赤口(しゃっこう)

火事や怪我による出血に気をつけなければならない日で、引っ越し日には一番適さないとされてます。

午前11時〜午後1時頃までのみ吉で、それ以外は凶とされてます。

SPONSORED LINK

1月、5月、9月は引っ越しによくない?

1月、5月、9月は引っ越しにはよくないという話があります。

この話の由来は
1月は正月、5月は田植え、9月は稲刈りで忙しいので、引っ越しには適さないってことからきているのではと言われてます。

昔は引っ越し業者など便利なものがなく、隣近所の方が手伝って行なっていたので、忙しい時期の引っ越しは迷惑で適さないってことらしいですね。

引っ越しについて下の記事もご参照ください。

引越しの安い時期はいつ?安くするコツは?

引越し祝いのプレゼント・ランキングベスト10!

六曜や気学にこだわりすぎると、行動がいろいろ制限されがちになりますので、あまりこだわりすぎないようにしたいと個人的には思います。

どうしても日が気になるときは家主の寝泊まりする時期などを調整してみるのも手ですよね。

SPONSORED LINK

-暮らし