クリスマス

可愛い手作りクリスマスケーキ三つの作り方! いくつもの味を楽しめちゃう!

毎年のクリスマスはどんなことをしていますか?

ツリーを飾ったり、プレゼントを買いに行ったり、いつもよりちょっと豪華な料理を作ったり、人によって様々ですよね。

普段お菓子作りをしない人!

今年はいつと違ったことをしたい人!

今年は手作りのクリスマスケーキはいかがでしょうか?

今回は失敗しがちな普通のスポンジケーキより簡単なものや、色んな味を味わえるもの、目でも楽しめるものを紹介していきたいと思います。

SPONSORED LINK

シフォンケーキ

2015101100

普段ケーキを作らない人のスポンジケーキの失敗例としては膨らみが足りなかったり、焦げてしまうことが多いと思います。

私はシフォンケーキはスポンジケーキよりも工程も簡単だし、材料も気張らなくてもいいので手軽なケーキだと思います。

何よりバターを使わないのでカロリーも低い!

その分デコレーションに気合を入れるのもいいと思います。

ハンドミキサーがないと大変ですがこれを機会に購入するか、持っている人に借りるのもいいと思います。

100円ショップで小さな卵一個分のシフォンケーキの型が売っているお店もあります。

「少人数だからで大きなケーキじゃなくていい」、とか小ぶりなケーキを好むカップルとかにオススメです。

~シフォンケーキ~ 12cmの型1個

卵(L)1個 砂糖20g 薄力粉20g 水小さじ1~2 油小さじ1 

デコレーションの材料はお好みで

1 オーブンを170℃に予熱。卵を卵黄卵白に分けて別々のボウルに。
それぞれ10gの砂糖を数回に分けて加えながら泡立てていき、卵黄は白っぽくなったら水、油を追加。卵白は角が立つまで泡立てる。

2 卵黄のボウルに薄力粉を加えて、全体が均一に混ざったら卵白を数回に分けて混ぜ合わせる。
あまり泡を潰さないように。型に流し、オーブンで20分前後焼く。

3 焼けたら型を逆さまにして冷まし、小型のナイフで型から外していく。

4 生クリームやフルーツでデコレーションしたら完成!

カップケーキ

2015101101

手軽さで言ったらカップケーキもいいと思います。

型を紙製のものにして一人数個ずつ用意しましょう。

プレーン、ココア、抹茶生地など色んなものを焼き、友人とのパーティーならみんなで色々な材料を持ち寄ってそれぞれでデコレーションも楽しいですよ。

~カップケーキ~ 約5個分

薄力粉30g ベーキングパウダー小さじ1 砂糖30g 卵1個 油小さじ1

デコレーションの材料はお好みで

1 オーブンを170℃に予熱。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

2 卵をよくとき、砂糖を数回に分けて加えながら泡立てていく。
ふるっておいた薄力粉を数回に分けて加えて全体を混ぜて油も加えていく。

3 型に8分ぐらい流し、オーブンで15分前後焼く。

4 生クリームやチョコでデコレーションして完成!

SPONSORED LINK

プチシュー・クロカンブッシュ

2015101002

小さなお子さんがいるご家庭ではこれがオススメ。

小さなシュークリームを沢山作ってツリーみたいに飾るものです。

それぞれにジャム、生クリーム、カスタードクリーム、チョコクリームなど入れて当たりクジを作るみたいに。

ゲーム感覚でみんなで食べてプレゼントの渡し合いなんかもいいですね。

ちょっとお母さん!頑張ってみませんか?

~シュー生地~ 4cmぐらいのシュー×30個前後

水100ml 無塩バター50g 塩少々 薄力粉70g 卵2~3個 

中に入れるものはお好みで

1 オーブン200℃に予熱。鍋に水、バター、塩を入れて火にかける。

2 バターが溶け、沸騰したら火からおろして粉を加えて木べらで手早く混ぜる。
鍋底からツルンとはがれるまで。

3 混ぜながら弱火にかけ、ツヤになるまで混ぜたら火からおろす。

4 全体が柔らかく木べらですくって三角に落ちるぐらいの柔らかさになるぐらいまでといた卵を5、6回に分けてよく混ぜていく。
柔らかくなっていれば卵は全部入れなくていい。

5 クッキングシートを敷いた天板に水につけた小さじでドーム状になるように生地を落としていき3cmくらいにしていく。
一個ごとに水につける。

6 余りの卵を表面にぬりオーブン20分前後、180℃に落として亀裂を入れるように数分焼く。

7 お好みで生クリーム、カスタードクリームなどを中にいれて、三角錐を作るように間に余ったクリーク等をつなぎに積んでいく。
ところどころフルーツやチョコでデコレーションもしても!

今回はクリスマスケーキを数種類ご紹介していきました。

気になったものはありましたか?クリスマスまで時間があるようでしたら何回か試作をしてオリジナルのケーキを作ってみてください。

素敵なクリスマスになりますように!

SPONSORED LINK

-クリスマス