湘南・鎌倉・逗子・葉山

鎌倉デート おすすめコース!ウォーキング編

2015/03/13

SPONSORED LINK

春になると行きたくなるのが、鎌倉、逗子、葉山あたりなんですよね~

一時期、好きで鎌倉にも住んでいたのですが、最近は東京と鎌倉の中間の横浜に住んでます。横浜に引っ越したのも鎌倉に近く、仕事場の東京に近いからなんですけど。

2be8b0ba0bd457f6999ff27dc2f8cdc9_s

SPONSORED LINK

鎌倉方面のデートコースはウォーキング中心とドライブ中心とで大きく変わってきます。

車ですと湘南の海沿いを中心に江ノ島あたりから横須賀まで行動範囲も広く、いろんなスポットを楽しめます。

一方、ウォーキング編は鎌倉駅を中心にお寺方面とビーチ方面があり、その日の天気や気分でビーチに重きをおいたり、お寺に重きをおいたりできます。

鎌倉デートコース~ビーチ編

鎌倉駅にレンタル自転車があるので、これを借りて湘南沿いを走っていくという手もありますが、ウォーキング&江ノ電でのコースを紹介しますね。

持ち物としては大判ビーチタオル、日傘、サングラス、帽子、日焼け止めはあった方がいいです。服装は風が強い時もありますのでパンツルックにパーカー、カーディガンあたりが無難でいいですね。

鎌倉駅からウォーキングの場合、幹となる道路が由比ヶ浜(滑川交差点)から鶴岡八幡宮に通じる参道の若宮大路です。まずは鎌倉駅を出て若宮大路を通って、由比ヶ浜まで15~20分ほど歩いていきます。

時間帯としては、せっかくですから早起きしてコンビニでおにぎりなど買って、朝8時頃に朝の新鮮な海の空気を吸いながら、一緒に気軽に朝ごはんもいいですよ。

このとき鳶が食べ物を狙うことがありますから気をつけてください。鳶対策はこちらをご覧ください!

「湘南でトビ(とんび、鳶)から食べ物を守る地元サーファーの教え」

リッチな朝食をとりたい人は江ノ電に乗って七里ヶ浜駅で降りて5分ぐらい歩くと世界一の朝食で有名なbills七里ヶ浜があります。ここで海を見ながらというのもいいですね。

海での過ごし方ですが景色を眺めながらおしゃべりを楽しんだり、一緒に雑誌を見たり、貝殻を拾い集めたり、海に足元だけでもつかってみたり、海を体全体で満喫するといいですね。

もちろんアクティブな二人でしたらマリンスポーツを1日楽しむって手もありますけどね。

由比ヶ浜は、日陰の場所がほとんどないので、油断していると結構日焼けしますので女子には日傘があった方がいいです。また日差しが強くなる午後を避けて、一旦私の場合、海を離れるパターンが多いですね。

あと非常に強風でちょっとした砂嵐状態のときもありますから、その時はさっさと海は切り上げてお寺方面にデートコースをシフトするのがいいですよ。

おすすめランチ店

海でくつろいだ後のおすすめランチ店は次のとおりです。

■アマルフィ デラセーラ
七里ヶ浜駅から徒歩5分の海が見える絶景のイタリアンレストラン
鎌倉市七里ガ浜 1-3-22

■珊瑚礁 モアナマカイ店
七里ヶ浜駅から徒歩3分の海が見える絶景のカレーレストラン
鎌倉市七里ガ浜1-3‐22

■ガーデンハウス
鎌倉駅西口から徒歩5分の築50年アトリエと緑豊かなガーデンを楽しめるガーデンテラスのあるレストラン
鎌倉市御成町15-46

■KUA’AINA鎌倉店
海にはハンバーガーが合うんですよね。由比ヶ浜から近くて便利です。
鎌倉市由比ガ浜4-3-9-2F

ランチの後は、長谷寺方面へ散歩がおすすめです。

長谷寺は6月ごろは紫陽花が有名ですが、紫陽花以外にもいろんな花を見たり、由比ヶ浜を一望できる「海光庵」でお茶をして、その後は高徳院の鎌倉大仏を見るのもいいですよ~

0ece3ce15c919ef7eb383cf8051ede6c_s

夕方には海に戻って夕日を眺めて帰るってコースになります。

682762487d2bc0f1cc7454cbffd99ec7_s

鎌倉デートコース~お寺編

まず北鎌倉駅で降りて、いろんなお寺をまわりながらお茶しながら小町通りのお店をのぞきながら鎌倉駅に歩いていくコースです。

北鎌倉駅から鎌倉駅まで歩いていく途中にいろんなお寺やレストラン、カフェ、ショップがあるので、インスピレーションで気になる所へふらり立ち寄ってみてはと思います。

あと2時間ぐらいかかりますが、建長寺奥の半僧坊から十王岩、大平山を経て、瑞泉寺に抜ける天園ハイキングコースもたまにはいいですよ。

SPONSORED LINK

主なお寺など

■円覚寺
鎌倉五山の第二位で夏目漱石や島崎藤村もここに参禅したことがあるといわれてます。
鎌倉市山ノ内428〜458

■明月院
紫陽花の名所として知られる「あじさい寺」
鎌倉市山ノ内189

■建長寺
鎌倉五山の第一位で、境内は「建長寺境内」として国の史跡に指定されてます。
鎌倉市山ノ内8

■鶴岡八幡宮
鎌倉といえば鶴岡八幡宮ですが、初代将軍源頼朝ゆかりの神社で境内の中心部に位置する『舞殿』では、よく神前結婚式が行われていますね。
鎌倉市雪ノ下2-1-31

■報国寺
境内の竹林が有名な「竹の寺」です。
鎌倉市浄明寺2-7-4

a71066fa6cfe8b77d67d3460b8b77a51_s

■銭洗弁天
弁財天の湧き水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるという人気のスポットです。
鎌倉市佐助2-25

おすすめカフェ、レストラン

■タケル クインディチ
北鎌倉の古民家イタリアン
鎌倉市山ノ内1384 北鎌倉 東慶寺 門前

■レストラン プランデルブ北鎌倉
北鎌倉のミシュラン一つ星を獲得したことがあるテレビドラマのロケ地にもなった有名一軒家フレンチ。
鎌倉市梶原3丁目32番地11

■備屋珈琲店 鎌倉本店
コーヒー、ビーフシチューがおすすめ
鎌倉市山ノ内1520

■幻董庵
北鎌倉のミシュラン一つ星を獲得したことがある懐石料理店
鎌倉市山ノ内−823

鎌倉は見どころ、拠り所が多いので行く場所に迷ってしまいますが、初めての鎌倉デートでは、まず有名どころをまわって、土地勘とエリアごとの特徴をおさえておくといいと思います。

そして次回から自分に合った好みのエリアでじっくり時間をかけて楽しんでいくのがおすすめですね。

鎌倉方面のドライブデート編はこちらをご覧下さい!

鎌倉デート ドライブでのおすすめスポット!

ウォーキングとは異なり、駐車場があるなしがポイントになります。

SPONSORED LINK

-湘南・鎌倉・逗子・葉山