湘南・鎌倉・逗子・葉山

鎌倉デート ドライブでのおすすめスポット!

2015/03/13

SPONSORED LINK

鎌倉方面の湘南沿いのドライブはデートにもってこいです。

特別きれいな海ってわけではないんですけど、独特な湘南の雰囲気がいいんですよね~

0641c525c2aa3b9cd609cee6c188ec72_s

SPONSORED LINK

今日は天気がよかったので鎌倉方面をドライブしてきました。

江の島から横須賀の立石公園までところどころ停まりながら湘南沿いをドライブして青空と海を満喫してきましたが、風が非常に強く外にはほとんど出ませんでした。

風が強すぎてビーチにいるのはサーファーだけって感じでしたね。

何度も通っている「江の島~鎌倉~逗子~葉山~横須賀」のドライブコースですがデートにおすすめスポットを紹介しますね。

■江の島付近

●えのすぱ(江の島アイランドスパ)

水着で入れる天然温泉や温水プールがあり、湘南の海や富士山が望める露天泉はいいですよ。夕暮れ時、夕日を一緒に眺めながら温泉は格別です。

●江島神社

安芸の宮島、近江の竹生島に加え、「日本三大弁財天」の一つです。
辺津宮、中津宮、奥津宮の3つのお宮を総称して江島神社と呼んでおり、交通安全、豊魚、豊作、幸福、財宝、芸道上達のご利益があります。

●磯料理きむら

焼はまぐり、さざえ、釜揚げしらす、地たこなど海を眺めながら磯料理がいい感じです。お店の外観がまた磯料理にぴったり合っているんですよね。

■七里ヶ浜付近

●鎌倉プリンスホテル 「ル・トリアノン」  

鎌倉プリンスホテルのメインダイニングで相模湾が一望できる最高のロケーションのフレンチレストランです。

●珊瑚礁 モアナマカイ店

カレー、ガーリックポテト、アンチョビポテトが有名ないつも混んでいるハワイアン調の海沿いレストランです。
今回はここでビーフカレー、シーフードミックスカレー、本日のおすすめサラダをランチとしていただきました。
お店に入ったのが11時40分ぐらいでしたが、もうすでにいっぱいで約40分間待ちましたが、海の見えるカウンター席で結果オーライでした^^

●アマルフィ デラセーラ

眺めのいい海沿いのイタリアンレストラン

■稲村ヶ崎付近

●稲村ヶ崎公園

「かながわの景勝50選」、「関東の富士見100選」にも選ばれている稲村ヶ崎海岸は富士山や夕日など望める名所です。

■鎌倉海浜公園付近

●鎌倉パークホテル

酵素風呂、ゲルマニウム温浴ですっきりするのもいいですよ。

■由比ヶ浜海水浴場付近

由比ヶ浜や材木座海水浴場は泳ぎたいとき、駐車場が広めで使いやすいです。

●逗子マリーナ

結婚式場としてよく使われますがカフェレストラン、ショップも使えます。
あとヨットハーバーは、もちろんですがテニススクール、フットサルスクール、プールもあります。

■逗子海岸付近

夏場は由比ヶ浜、江の島と比べ、静かなのでファミリー向けにいいですよね。ここのビーチはアメリカ人をよく見かけます。
真っ赤な統一されたビーチパラソルがおしゃれです。

●なぎさ橋珈琲

逗子海岸の端に位置しますが、長居したいときにくつろげるカフェレストランです。
天気がいいとテラス席がおすすめです。


SPONSORED LINK

■葉山付近

●葉山マリーナ

カフェ、レストラン、ショップがあります。
1日3便ほど、約45分間、江ノ島・裕次郎灯台周遊コースをショートクルージングできます。

●森戸海水浴場

遠浅で波がおだやかなビーチで、ヨット、カヌー、サップなど盛んですね。沖合いの名島にもよく行ったりします。

●もとまちユニオン葉山店

ビーチで飲食するときの飲み物とか食料を調達するのに重宝します。

●葉山旭屋牛肉店 

葉山コロッケで有名ですが、コロッケとポテトサラダを皮パンにはさんでビーチで食べるのが葉山っぽいですね。

●デニーズ 葉山森戸店

海沿いで車も駐車しやすいので便利です。

●葉山 日影茶屋

葉山で有名な会席料理など和食の店で最近は日本古来の文化を重んじる和食マナー教室も開催しているようです。

●レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋

オーシャンフロントの1Fバー&カフェ、2Fレストラン
毎週土曜日の夜はライブ演奏をやっており、ノーチャージで楽しめます。

●中国料理・海狼

天皇陛下が葉山御用邸滞在中、お気に召されたことで有名な中国料理(北京・上海・四川)、薬膳料理の店

●一葉

懐石・会席料理でゆったり食事を楽しみたいときにおすすめです。

●神奈川県立近代美術館葉山

レストラン オランジュ・ブルー(葉山館)は一色海岸を望む絶好な眺望のカフェレストランです。

●葉山しおさい公園

葉山御用邸付属邸跡地に開設された日本庭園がある公園

●神奈川県立葉山公園

シーズンオフ時は駐車場が無料。
葉山のビーチでテントを設置してのんびりするとき、よく利用する公園です。

●長者ヶ崎

湘南ではここからの海の眺めが一番きれいだと感じます。

●葉山音羽の森

カフェテラスからの海の眺めが最高ですね。お茶したり、食事におすすめです。
このあたりから住所は横須賀市になります。

●立石公園

tateishi

立石公園のいいところは無料の駐車場62台分があるところ。「かながわの景勝50選」「横須賀風物百選」「横須賀市指定市民文化資産」にも選ばれていて景色が素晴らしいので、ぜひとも寄って一休みしたいところです。

今回、湘南沿いを中心に紹介しましたが、鎌倉山に有名なローストビーフを食べに行ったり、ブーランジェリー・ボンジュールのパンや鎌倉駅前の鎌倉ニュージャーマンの鎌倉カスターなどをおみやげに買って帰るのもいいですよ!

鎌倉デート・ウォーキング編はこちらをご覧下さい!

鎌倉デート おすすめコース!ウォーキング編

ドライブデートとは異なる楽しみ方がありますよ!

SPONSORED LINK

-湘南・鎌倉・逗子・葉山