お金の節約方法

物価がどんどん上がっていく中で、家計を切り盛りする主婦としては、賢く節約を楽しみたいものです。

そこで、お金を節約する方法一覧!人気記事をまとめました♪

013260

■節約には、まず家計の分析が大切!

一口に節約と言っても「頑張っても頑張っても・・・」、あまり効果がないと意味ないですから、まず効果の出るものから優先して手掛けていきたいです。となると、節約生活の最初の第一歩は家計の分析ですね。

詳細はこちらから↓ ↓
節約生活ブログ、まずは家計の分析から!

■食品値上げ、こんなものが・・・

食品値上げラッシュが話題になってます。
最近、よく話題に上がるのがケチャップ、食用油、インスタントラーメン、冷凍食品、食品以外でもトイレットペーパー、ティッシュペーパーと・・・
毎日のお買いものが5〜10%上がるイメージです。

詳細はこちらから↓ ↓
食品値上げラッシュに対してどう対応する?

■食費節約のコツ

食費の節約術5つのコツをまとめてみました!

1 食費の節約術のコツその1:買い物上手!
2 食費の節約術のコツその2:自炊に徹底!
3 食費の節約術のコツその3:適量を作る!
4 食費の節約術のコツその4:きれいに使う!
5 食費の節約術のコツその5:メニューの知識を豊富に!

詳細はこちらから↓ ↓
食費の節約術5つのコツ!

■冷凍保存で節約力アップ! 肉・魚・野菜

冷凍保存方法を肉、魚、野菜ごとにまとめてみました!

1 冷凍保存方法~肉編
2 冷凍保存方法~魚編
3 冷凍保存方法~野菜編

詳細はこちらから↓ ↓
冷凍保存方法のポイント~肉、魚、野菜編

■冷凍保存で節約力アップ! ごはん・おかず

冷凍保存方法をごはん、おかずごとにまとめてみました!

1冷凍保存方法~ごはん編
2 冷凍保存方法~おかず編

詳細はこちらから↓ ↓
冷凍保存方法のポイント~ごはん、おかず編

■家庭菜園で節約上手!

家庭菜園をプランターで初心者でもカンタンにはじめられればいいですよね。

いろんなものが値上がりしている中で、うまく活用できれば家計の手助けにもなるし、自分が育てたものですから愛着も出て、何といっても安心です!

プランター菜園は庭がなくてもベランダなど狭い場所で少量の土でも気軽にできるところがいいんですよね。

詳細はこちらから↓ ↓
家庭菜園をプランター、袋栽培で場所を取らずに超お手軽に!

■電気代の節約

電気代はエアコンと電気ストーブ、どちらが安いと思いますか?

なんか、知らず知らずのうちにいろんなものが値上がりしてしていて、電気代も上がってきているので賢く節電したいですよね。

詳細はこちらから↓ ↓
電気代はエアコンと電気ストーブ、どちらが安い?安さだけでない賢い使い分けは?

■夏の冷房代の節約

夏場の一般家庭の電気代は半分ぐらいが冷房代のようです。冷房もちょっとした気遣い、工夫でかなり電気代を節約できます!

詳細はこちらから↓ ↓
夏のエアコン代びっくり!節約する5つのコツとは?

2015/03/21


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です