イベント・行事 ゴールデンウィーク レジャー

ゴールデンウィークのおすすめの過ごし方ベスト3!

2015/05/01

SPONSORED LINK

ゴールデンウィークといえば、どこも混み混み、旅行は高い・・・って感じで、毎年、有意義な過ごし方はないのかな~と感じてしまいます。

時間とお金にゆとりがあれば、いくらでも選択肢はありますけどね~

例えばゴールデンウィークが始まる前の比較的空いているときに長期バカンスで海外に3週間ほど滞在とか~ 日本を脱出しておけば、ゴールデンウィークのどこ行っても混んでいる状態とは無縁でいられます。

でも、普通そういうわけにはいきませんよね・・・そこで、ゴールデンウィークの快適な過ごし方を3つ考えてみました!

SPONSORED LINK

ゴールデンウィーの過ごし方おすすめベスト3

まず車での移動は諦めます。今まで湘南、房総半島、軽井沢、伊豆、八ヶ岳に車で行ったことがあるのですが、いずれも超大渋滞に巻き込まれ、ゴールデンウィークには、もう車には乗らないと固く決意しました^^

ベスト1

 
お気に入りの公園で早朝サイクリング&ピクニック

早朝6時ごろにうちを出てサイクリングしながら、お気に入りの環境のいい公園に行きます。

自転車なら10kmぐらい離れた公園でも行けるので、いろんな公園に行けますよね。

ちなみに10㎞といえば、東京駅から新宿駅までの距離です。

493b0030d52ed929fdcba7d1d30764b0_s

都内の公園の有名どころでいえば砧公園、代々木公園、有栖川公園、日比谷公園、上野公園、お台場海浜公園、井之頭公園・・・他にもいろいろありますけど、都心は車が空いていて空気もきれいなので晴れていれば最高のサイクリング日和です。

手作り弁当などもって出かければベターですが、相当朝早く起きなきゃいけないので、気軽なスポーティーな恰好に帽子、サングラス、リュックを持って朝6時頃に出かけます。そして途中で朝食として、おにぎりとかパンをコンビニで調達して、目的の公園にGOです!

だいたい距離にもよりますが、6:30~7:30には公園に着いて芝生の上にビーチタオルまたはタオルケットを敷いて、ヨガとか瞑想をします。

軽く体を動かした後に朝食を食べて、後は芝生の上でゴロリとなって読書を描いたり、居眠りしたりします。

そこでお昼ごろまで過ごした後、自転車でお弁当を買いにいくか?どこかのカフェレストランにふらりと入って昼食をとります。

大きな公園ならたいがいゴールデンウィークの時期には何かしらイベントをやってますので、そのイベントを楽しんでもいいですし、再び公園でくつろいでもいいですよね。

後は状況に応じて早めに帰ってもいいですし、夕方まで楽しんで帰る途中で外食してもいいですし・・・・

ベスト2

朝一電車で海、山へ行く。

次のおすすめは、朝一番の電車に乗って例えば逗子や高尾山など、ちょっと離れたところへ行くパターンです。

朝一番ですと、ゴールデンウィークといえどもそんなに電車は混んでなかったりするので、結構座れて快適に移動できたりします。そこで早めに行って大自然を楽しみ、早めに帰る。(13時ごろには帰りの電車に乗るなど)

これって結構いいんですよ!

高尾山に上った時の話ですが朝一番に出かけたので登って、下山しても確か朝10~11時ぐらいで、1日が滅茶苦茶長く、得した気分になれます。

SPONSORED LINK

ベスト3

普段行かない街へ行ってぶらり散歩する。

例えば都内でしたら、普段行かない谷根千浅草の裏通り中野とかブラブラしても新鮮な気分で楽しいものです。

サブカルチャーの中野とかオタクで有名な中野ブロードウェイに昔懐かしのいろんなもの(フィギュア、プロマイド)があり、老若男女、おかま、外人などいろんな人が住んでいるらしくカオスのまちとなっています。

特に最近は駅近くに大学や大手企業オフィスもできて、その近くに中野セントラルパークもできて、楽しいまちに変わってきています。

また食べ物もお手頃価格でなつかしのナポリタンとかラーメン屋さんとか結構充実しています。

以上、晴れたときのおすすめコースを紹介しましたが、天気があいにくよくないときの過ごし方を次に挙げときますね。

天気がイマイチの時の過ごし方

この時のおすすめはズバリ美術館&カフェ、または図書館・書店&カフェホテルラウンジですね。

展示内容によっては空いている美術館も結構ありますので狙い目です。特に世田谷美術館とかいいかもですね!

美術館&カフェはこちらをご覧ください!
東京の美術館でおすすめカフェは?

そして天気のよくない日のお手軽NO1は、普段たまりにたまった録画した映画などを観る!これでキマリ!ですかね。

SPONSORED LINK

-イベント・行事, ゴールデンウィーク, レジャー