SUPを半年経験して変わった3つのこと!
SUP(スタンドアップパドル・サーフィン)を始めて約半年が経ちました。
実際始めてから半年以上経っているのですが、冬の期間は休んでいたので週一ペースでだいたい半年目というところです。
かれこれ20回ぐらいやっていることになるでしょうか・・・
はじめて自転車に乗るとき、なかなかうまくいかずに緊張したものですが、慣れてくると体と一体化してもう無意識に乗れるようになりますよね〜
あんな感じで、ボードの上にはすんなり緊張せずに立っていられるようになったかな?というレベルです。
まだまだ波乗り、ターンなど素早くできるまでには至ってませんが・・・
そんなSUP半年経験者のわたしが最近気づいたこと、気になっていることが3つあります。
テクニックの向上心が出てきたこと
初めてSUPを試してみたとき、波の上でクルーズする何ともいえない開放感と、また自分で行きたいところへパドルで漕いで行けるという楽しさを感じていました。
そのうえ、”体が自然に鍛えられていく!”というおまけまでついてくるので、ハマってしまったわけです。
そのころは、ただ波の上で気軽にゆったりしたり、カヌー代わりにボードの上にすわって漕いでいって海を楽しめればいいな〜ぐらいに思っていたものでしたけど、ちょっと慣れてくると
・もっとスピードを出してみたい!
・波乗りもしてみたい!
・素早くターンしたり自由自在にボードを扱えるようになりたい!
など欲がでてきました。
最初のころはゆっくり海や自然を楽しめればいいという静的な楽しみ方の志向だったのが、徐々にアクティブな動的な楽しみ方も欲するようになったんですね〜
大きめの波に乗れるようになると、気分爽快でしょうね・・・また新たな世界が生まれてきそうです!
ボードにこだわるようになってきたこと
初めてのころは、ボードの上に立つのに非常に緊張したので、とにかく大きめの安定したボードがわたしには合っていると思ってました。
将来的にもわたしには安定したボードが一つあればいいんだろうな〜と。
ところが慣れてくると
●波のない時は軽いボードがいいとか、波が強めの時は重めのボードがいいとか・・・
●また早く目的に着きたいとき時はスピードの出る形状の競技用ボードがいいとか・・・
●ちょっとしたSUPヨガをやるときはひたすら安定したボードがいいとか・・・
●遠出の時はクルージング用がいい・・・
など、その時の波のコンディションとか目的によってボードを変えたくなってきたんですね。
何でも上達してくると道具に凝るようになりますが、それと同じなんですよね。
私の場合、SUPは湘南の海で楽しんでますので、風や波の状態によって最近はボードをチョイスするようになってきました。
今レンタルボードを利用しているので、いろいろチョイスできてたいへん便利です。
波のないときは、海に落ちることはほとんどなくなってきましたから、防水バッグに水上を楽しむモノを入れてボードの上に持ちこむようになりました。
一度海に出たらだいたい2時間ぐらいは砂浜に戻って来ないので
・小腹がすいたとき用にアーモンドやドライフルーツ
・沖でゆったり止まっている時に音楽を聞くために防水パックに入れたスマホ
を持っていったりしています。
スマホ用の防水パックは便利です。
これって高いものから安いものまでいろいろありますけど写真のものはデンマークの雑貨ショップ・タイガーで400円ぐらいで買ったものです。
パックの上からタッチ操作できますし、音も聞こえて使える一品です。
思ったより日焼けしてしまうこと
SUPを初めてやったとき初日からお腹がしまって、くびれができたのにはびっくりでしたが、最近では全身も締まってきて筋肉がついて足腰が安定してきた感があります。
あらためて筋肉がほどよくつくことの大事さがわかります。
ムダなお肉が取れていいのですが、当たり前ですけど日焼けしてきました。
しっかり帽子をかぶって日焼け止めも塗ってますが、日焼けするもんですね〜
とくに曇の日に、このぐらいなら日焼け止めはいらないかなと思って油断するとたちまち日焼けしてしまいます。
まったくお日様が現れていないから・・・と油断は禁物です!
春秋はいいんですが、夏場になると暑いので、ちょっとグローブをはずしたり、半袖になりますからね。
ここにきてSUP用のボードもいろいろな種類のものが出てきてますから、そのうち折りたたみの傘つき、屋根付きボードができればいいですよね。
湖とか波のない海でしたら水上でゆっくりくつろげますから・・・
ただあんまり快適すぎると寝てしまったりして危険な目にあうかもしれませんけど。
今すぐできることでいえば、晴れ雨兼用の折りたたみ傘を水上に持っていくことですね。
まだ見かけたことはないですけど、波がないときであれば、釣りとか水上で止まってゆっくりするとき傘をさせばより快適ですから。
今度、穏やかな海のとき、試してみようかな?