薄毛女性の予備軍いっぱい! その対処法は!
2017/02/21
薄毛は、私たち女性にとって、最大の関心事の1つですよね!
高齢化により、薄毛になるのは、ある程度は致し方ない気がしますが、最近は若い人にも薄毛が多くなってきているようです。
さまざまな環境の変化や、間違ったシャンプーやリンス・コンディショナーの使い方、パーマをかけたり、ヘアカラーしたりすると、どうしても知らず知らずのうちに地肌や髪に負担をかけてしまい、薄毛女性の予備軍になってしまうんです!
若いときって、知識がなかったり、髪も元気ですので、ついつい無理しがちです。
若いときの無理がたたって、薄毛になってしまうって、悲しいですよね。
薄毛に対する知識をしっかりつけて、髪を大切にケアしていきたいものです。
薄毛の原因
そもそも薄毛になる原因を調べてみると、以下のような原因があるんですね。
1.頭部の血流が悪くなると髪の成長が遅くなり、髪の毛がぬけやすくなる。
2.遺伝的に男性ホルモンの影響によるもの。
3.異常に皮脂が多く分泌され、毛穴のつまりによるもの。
4.ストレスや生活習慣の悪化によるもの。
特に女性の薄毛の原因は
5.過度なダイエットによる栄養のアンバランス。
6.間違ったヘアケア。
7.ホルモンバランスの乱れ。
8.加齢によるもの。
9.シャンプーのしすぎによる頭皮を守る皮脂の洗い落とし。
10.ポニーテールやエクステなどによる牽引性脱毛。
11.長期間、同じ分け目にしていること。
などがあるようです。
特に加齢による中年以降の女性は、全体の毛が抜けて薄くなりやすく、頭頂部の皮膚が透けて見える「びまん性脱毛症」が多くなるみたいです。
薄毛の対処法
では、薄毛予防の対処法はというと、次のとおりです。
1.栄養バランスに気をつける。
・髪の毛はケラチンと呼ばれるたんぱく質からできているので、多く含まれている植物性たんぱく質・・・豆腐・納豆・きな粉など
・ビタミンC ・・・みかん・いちご・パセリ
(ストレス対策)
・ビタミンE ・・・大豆・植物油・ナッツ
(血流を促進する)
・ビタミンB2・B6・・レバー・卵・緑黄色野菜
(皮脂を抑制する)
・亜鉛 ・・・牡蠣・ココア・ナッツ類・しじみ
(たんぱく質を分解・合成する働き)
こちらもご参考にご覧ください!
↓ ↓
薄毛は食事で改善できる? 薄毛対策にいい食べ物、栄養って?
2.夜更かしをひかえ、睡眠を十分にとる。
3.ストレスの緩和。
4.たばこ・喫煙は絶対にNG。
5.有酸素運動をする。
6.正しいヘアケア。
・正しいシャンプーの仕方
①お風呂にはいる前、必ずブラッシングする。
②お湯で2分以上地肌を洗う。
③シャンプーを手にとり、手で泡立ててから髪につけ、よく泡立てて髪を洗う。
④きちんと丁寧にシャンプーをすすぐ。
⑤リンスやコンディショナーを地肌にはつけず、髪の表面だけにつける。
⑥十分にすすぐ。
・洗髪後は、きちんとタオルドライする。
・ドライヤーは、地肌から15㎝以上離して乾かす。
同じところに長くあてず、まんべんなく位置を変えて乾かす。
7.髪の毛の分け目を変える方法については、こちらをご覧ください!
↓ ↓
女性の薄毛の原因となる分け目を変える方法
女性ならおしゃれが大好きで、髪にもいろいろ手間をかけて、きちんとしているつもりが、かえって地肌や髪にダメージをかけていることが、多いんですね。
髪の毛にも睡眠が大事で、栄養も大事。
すべての生活習慣が影響してきます。
シャンプーの仕方も最初に2分洗うって結構長いですが、これだけで、汚れの90%は落ちるそうです。
習慣にしたらいいですよ。
いつまでもふさふさでつやつやでいたいですものね。