美容

女性の薄毛の原因となる分け目を変える方法

2015/09/24

女性の薄毛って気になりますよね~

もちろん男性もそうかもしれませんけど、女性の場合はより深刻です!

34e4731ba409c5df2fdac696ce9df877_s

女性の薄毛って、髪の分け目から薄くなっている例をよく目にします。

直感的にいつも同じ分け目だとまずいのかな〜と感じます・・・・

そこで分け目と薄毛の関係を調べてみました!

SPONSORED LINK

分け目が薄毛になる原因

そもそも、どうして分け目は薄毛になりやすいんでしょうか?

原因としては次のことが考えられます。

①同じ分け目はいつも同じ部分に負担をかけてしまって、薄くなりやすくなるんです。

分け目以外にもエクステをつけたり、ゴムで髪をしばるなど、髪が強く引っ張られると頭皮が緊張して血行が悪くなり、毛根が傷み、髪の毛が抜けやすくなります。

②髪の毛の分け目は頭皮が露出しているので、紫外線を浴び日焼けしやすくなります。

日焼けすると頭皮の角質が硬くなり、血行が悪くなります。そうして髪の毛が抜けていくのですね。

分け目の変え方

同じ「分け目」ばかりにしていることが薄毛になりやすくなるのなら、「分け目」を定期的に変えていく必要がありますね。

「分け目」の簡単な変え方ですが

①乾いた髪の分け目の根元の部分に水でスプレーします。

髪を濡らすと髪のクセが取れやすくなります。全体でなくても、分け目だけ濡らすことで十分です。

②分け目の逆方向からドライヤーをあて、根元を立ち上げながら分け目を消していきます。

③好きなところに分け目をつけます。

■髪が乾いている場合

分け目の根元部分に強力なジェルを塗り、髪を新しい分け目になじむようにします。

その後、ドライヤーの中くらいの強さで乾かしながら細かい歯のくしで髪をとかしていきます。

その際に強引に力まかせでなく、ゆっくりと新しい分け目の方向へ髪を持っていきます。

髪が立ち上がりやすい前髪あたりから始め、ジェルが乾燥する前にドライヤーで乾かしていくことがポイントです。

■髪が濡れている場合

洗髪後、新しく分けたいところで髪を分けて、ドライヤーで乾かすことを数週間続けます。

ドライヤーで乾かした後は、寝る前に新しい分け目をピンで留めて寝ます。

分け目を変えることで薄毛予防にもなるし、ヘアースタイルも変わって気分転換や新しい自分も楽しめますので、これからわたしも時々変えていきたいな〜と思います^^

SPONSORED LINK

-美容