健康 美容

デトックス効果のある食べ物は?体内の毒素を排出!

SPONSORED LINK

なんとなく体調がよくないなぁ~と感じることがあります。

そんなときは体にたまった毒素を出して、すっきりしたいものです!

d6dc5f1aa59e49845d03867831c4514c_s

毒素を出すためにデトックス効果の高い食べ物にはどんなものがあるのでしょうか?

デトックス効果の高い食べ物を知って、上手に毎日の食事に取り入れていきたいですね。

SPONSORED LINK

デトックス効果のある食べ物として次の3つの視点から分けて紹介します。

①解毒作用のある食べ物(毒素を無毒化にするもの)

②毒素を排出しやすくする食べ物

③毒素をはさみこんで排出しやすくする食べ物

解毒作用のある食べ物

解毒作用のある食べ物の中にある物質として「亜鉛」や「セレン」があります。

解毒たんぱく質をつくるもとになる「亜鉛」や「セレン」は、有害ミネラルと結合して無毒化になるように解毒力を高めます。

亜鉛

「亜鉛」は細胞分裂や新陳代謝、たんぱく質の合成、アルコール分解、免疫活性化、抗酸化作用などの働きがあります。

「亜鉛」を多く含む食べ物
卵、レバー、牡蠣、小麦胚芽、肉類など

セレン

「セレン」は若さのミネラルとも呼ばれています。

未精製穀物や魚介類に多く含まれています。

体内の活性酸素の発生を防ぐ抗酸化作用があり、細胞が酸化して老化したり、組織の硬化を防ぐ効果があります。

その抗酸化力はビタミンEの20倍から100倍もあるといわれています。

「セレン」を多く含む食べ物
いか、いわし、まぐろ、かれい、わかさぎ、ナッツ類、牛肉など

9fda20066b2e9286bd3d49ac7eea7331_s

「わさび」「ハーブ」にも解毒作用があります。

毒素を排出しやすくする食べ物

毒素を排出しやすくする食べ物として
・便を出しやすくする
・血液から排出しやすくする
・腸の状態を整えて出しやすくする
以上、3つのポイントから挙げていきます。

食物繊維を多く含む食べ物

毒素を排出しやすくするに食物繊維が効果的です。

食物繊維は水分を吸収して便をやわらかくして快適な便通を促します。

食物繊維を多く含む食べ物としては次のものがあります。

・ごぼう
・コンニャク
・昆布など海藻類
・ひじき
・ごま
・大豆など豆類
・アボガド
・きくらげ
・緑黄色野菜
・モロヘイヤ 
など

毒素を出しやすくする食べ物

納豆
・・・ナットウキナーゼを含み血液をサラサラにする効果があります。

腸内細菌のバランスをとる食べ物

098fa609c9b0d5f568d2ffc212dd72cb_s

ヨーグルトキムチ
・・・乳酸菌が豊富なもの

SPONSORED LINK

毒素をはさみこんで排出しやすくする食べ物

毒素をはさみこんで排出しやすくする栄養素として、「硫化アリル」や「ケルセチン」、「ビタミンC」があります。

これらを多く含む食べ物を摂るようにします。

硫化アリル

消化酵素の分泌を活発にします。

消化促進、食欲増進の効果があります。

「硫化アリル」を多く含む食べ物
玉ねぎ、ねぎ、あさつき、にんにく、にら など

b8825fdc05bc7947e6174e578090e7c2_s

ケルセチン

強い抗酸化作用があります。

毒素と結びつき、脂肪を燃焼する酵素を働きやすくさせる作用があります。

「ケルセチン」を多く含む食べ物
玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草、ケール、モロヘイヤ、りんご、赤ワインなど

ビタミンC

皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。

抗酸化作用もあり、有害な活性酸素から体を守る働きもあります。

「ビタミンC」を多く含む食べ物
オレンジやレモンなどの柑橘類、緑黄色野菜など

デトックスを断食で試すには

古来より断食は、宗教的な意味合いを持ち、精神的にもからだを清めるための儀式としてもおこなわれてきました。

現在では、肉体的にも洗浄効果があることが確認されてきています。

断食することで消化器官が十分に休め、体内にたまった毒素を出す力も回復し、デトックスに有効とされています。

また断食している最中は、カロリーの摂取がなくなります。

私たちのからだは、今まで体内に蓄えた脂肪をエネルギーとして消費していきます。

そのとき同時に毒素も燃焼されます。

食べたものを消化するエネルギーを体内にたまった有害物質を排出するエネルギーの方に使うことで、デトックス効果があらわれてきます。

断食するとき次のことに注意しなければなりません。

・食事をとらないかわりに水分を積極的に補給します。

・からだに支障をきたさない程度に無理をしないこと。

・本格的な断食は専門家または病院などに、相談しながらアドバイス等受けながら実践します。

食事は、毎日のことです。

食生活から見直しデトックスすることを意識した生活を送りたいですね。

そうすることで、快適な毎日を送ることができそうです。

SPONSORED LINK

-健康, 美容,